モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。5月12日(水)の放送では、メッセージテーマ「マスク生活の長期化で変わったことは?」に寄せられたメッセージの一部を紹介します。


※写真はイメージです



マスクをつけた生活が長期化するなか、教員を名乗るTwitterユーザーからの、“高校生のマスク事情”に関するツイートが話題になっています。

また、4月19日(月)に出版された新書「マスクをするサル」(新潮社)のなかで、著者の正高信男さんは、「誰もが顔の半分以上を覆い隠すという習慣は、動物間の認知とコミュニケーション、さらには人の性に関わる意識をも大きく変えてしまうかもしれない」と指摘しています。また、「見たいけれど、見られなくしているマスクが脚光を浴びるようになり、異性がマスクにセクシャルな思いをいたすようになる」という分析もしているようです。

このニュースにユージは、「ちなみに吉田さんは、マスクの下を見られると“恥ずかしい……”っていう感覚はありますか?」と尋ねると、吉田は「私は今のところはありませんが、メイクをするのをおろそかにしてしまって、リップを塗っていないときに、マスクを急に外す状況になったときに、“どうしよう……”って慌ててしまうようなことはありますね」とコメント。

今回のニュースを受けて設定された、本日のメッセージテーマはコチラ!

テーマ「マスク生活の長期化で変わったことは?」

◆人前でパンツを脱いで歩くのと同じくらい恥ずかしい…
精神的にかなり変わりました。マスクを人前で外すことを恥ずかしいと思うようになってしまいました。ちょっと大げさですが、もしかしたら人前でパンツを脱いで歩くのと同じくらい恥ずかしいのでは……と思うこともあります。

◆家族全員、風邪を引かなくなった
特に娘。今まで風邪を引くと鼻風邪が多く、月に1度は行っていた耳鼻科も、年に1回くらいになりました。手洗いもそうですが、マスクのおかげです。

◆平日からニンニクを食べるようになった
ニンニクが大好きなので、コロナ前は、平日は食べないようにしていました。コロナ禍での生活では、“どうせマスクをするからいいや!”と思って、気にせずにたくさん食べるようになりました。

◆口元を隠す状態が日常になってしまい…
コロナ禍でマスクをつける本来の目的は、飛沫の拡散防止と、口元を直接触らないことが目的であり、口を隠すアイテムではないと理解しているのですが、隠している状態が日常になってしまったので、今後、マスクなしで生活できるようになったとしても、僕はなんだか恥ずかしくて外せる自信がありません。

◆「風邪ですか?」の質問がなくなった
元保育士です。コロナ前から風邪やインフルエンザなどの感染予防でマスクをつけていたのですが、保護者から「風邪ですか?」と聞かれることが度々ありました。マスクをつけていると表情がわからないので、親御さんは嫌だったようです。今は、コロナ禍でみんなマスクをつけているので、その質問もされなくなり楽になりました。

◆ヒゲの剃り残しを気にするようになった
職場では、ヒゲを生やす人が増えたように感じますが、私は逆に、剃り残しがないように気をつけるようになりました。マスクをつけっぱなしにしていると、肌に吹き出物ができやすくなるので、剃り残しを気にするようになりました。

◆“目元の表情”を意識するようになった
職場では少し大きめのマスクをしているためか、少しくらいの笑顔では、相手に笑いかけているように見えないようで、不機嫌な顔をされてしまうことがしばしば。最近は、相手にしっかり伝わるように、くしゃっと笑って“目元から伝える技”を習得しました。

◆日焼け止めクリームの減りが早くなった
普段は日焼け止めを使わない旦那が去年、“マスク焼け”を経験して、今年から日焼け止めクリームを使うようになりました。まさか、女子高生の娘と旦那が、日焼け止めの話で盛り上がる日がくるとは思いませんでした。

あなたは、マスク生活の長期化で変わったことはありますか?

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック! http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7713
聴取期限 2021年5月20日(木) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月〜金曜6:00〜9:00
パーソナリティ:ユージ、吉田明世
番組Webサイトhttps://www.tfm.co.jp/one/ https://www.tfm.co.jp/one/