100円台なのにウマすぎ…!【マクドナルドとモスバーガー】隠れた逸品実食レポ

写真拡大 (全9枚)

マクドナルドモスバーガーのデザートが実は超激アツでした。なんと、マクドナルドではマカロン、モスバーガーではチーズケーキが食べられるんです。しかも、リーズナブルで期待以上にウマい! もっと早く知りたかった…と思わずうなってしまった、マクドナルドとモスバーガーの名品スイーツをご紹介します。

マクドナルドとモスバーガー限定スイーツ

マクドナルドのスイーツといえば「パイ」、モスバーガーは「シェイク」というイメージってありませんか? 個人的にはどちらも季節限定ですが「三角チョコパイ」と「玄米フレークシェイク ずんだ小豆」の大ファンです。

しかし、今回もっと早く知りたかった…と感じずにはいられないスイーツに出会ってしまいました。

マクドナルドのマカロン 各¥150

まずは、マクドナルドのマカロン。ただ、このマカロンは日本全国津々浦々あるマクドナルド全店で買えるわけではありません。実はマクドナルドの中には、「McCafé by Barista(マックカフェ バイ バリスタ)」という専任のバリスタがつくる本格的なドリンクとフードを楽しめる店舗があるんです。今回紹介するマカロンは、「McCafé by Barista」のみで購入でき、現在4種類が発売中です。

マカロン グリーンティー

緑色のスイーツって「抹茶味」と連想しませんか? しかし、商品名からもわかるようにこれは「グリーンティー」、そう緑茶味です。食べると、抹茶スイーツとはひと味違う苦みとお茶のうまみを感じられました。

マカロン チョコレート

ちょっぴりビターなチョコレートクリームがサンドされています。「プレミアムローストコーヒー」と相性抜群です!

マカロン バニラ

今回食べた4種類の中で、個人的に1番のヒットがこのバニラ。まず、バニラの風味が超芳醇。同時に、ミルキーさもあふれています。

マカロン ラズベリー

甘酸っぱいラズベリークリームがサンドされています。正直なところ、専門店並みの美味しさです。

4種全てアーモンドが香るサクッとしたマカロン生地にクリームがサンドされています。しかも、どれもひとつ150円。や、安い…! 調べてみると、過去には「ピスタチオ」「塩キャラメル」などあったようです。

今回紹介した「チョコレート」「バニラ」「ラズベリー」は定番のようですが、「グリーンティー」は限定販売とのこと。マカロンといえば、専門店や百貨店で売っているスイーツというイメージが大きかったのですが、まさか『マクドナルド』で買えるとは…。そのぜひ食べてその美味しさを味わってください!

モスバーガー ひんやりドルチェ ベイクドチーズ ¥190

モスバーガーからは、チーズケーキ。

サイズは小ぶりながらも、ひと口いただくと、その濃厚な味わいと滑らかな口どけに大満足の一品。生地はクリームチーズを40%以上使用し、低温でじっくり焼き上げたそう。

HPをみると提供時は冷凍状態で、溶け具合による食感の変化も楽しめるとのこと。今回は、購入後すぐに冷蔵庫にいれ、しばらくしてから食べたため、完全解凍の状態しかわかりませんでしたが、次回は半解けも味わってみたいです!

お値段以上のスイーツ

今回紹介したスイーツはどちらも100円台にも関わらず、超本格派の美味しさ。ハンバーガーチェーン店なので、あくまでサイドメニューという位置づけかもしれませんが、わざわざ買いに行く価値ありです。

文・小田原みみ

文・小田原みみ