コンビニ各社では毎週のように新しいスイーツが発売されていますよね。あまり見かけないようなスイーツから定番系のスイーツまでさまざまですが、セブン-イレブンが最近発売した新商品は、定番なのに新しさも感じる良スイーツなんです。

セブンの「もちっときなこぷりん 黒糖蜜付き」

セブン-イレブンが2021年5月12日(水)に発売した「もちっときなこぷりん 黒糖蜜付き」(税込300円)というスイーツをご存じでしょうか?

きなこと黒糖などを使用したプリンの上に白玉をトッピングし、さらにきなこをまぶしたもので、別添で黒糖みつが付いています。

これ、一見するとただの和風な味わいのプリンに見えるんですが……。

食感も甘みも最高!

同スイーツ、筆者はセブン-イレブンでたまたま見つけて、商品名も確認せずに「新しいスイーツだ」と思い、購入したんです。

その後、自宅に戻り、開封。黒糖みつをプリンの上にかけて食べようとしたんですが、みつの量が多くて甘すぎるんじゃないかと不安に思いつつも、全部かけて食べてみると、すごくおいしくてびっくり。

もちもちとした食感の白玉は想像どおりの味わいだったんですが、きなこプリンももっちもち! とろけるような舌触りのプリンを想像していたので、まさかのもっちもちで驚き。わらび餅などの食感が近いかもしれないこのプリンは新感覚のおいしさです。

さらに、不安だった甘みもちょうどいい。香ばしくて風味のよいきなこプリンは甘みがかなりおさえられているので、たっぷりの黒糖みつの優しい甘さがとてもよくあい、分量のバランスが抜群によいです。

食べる前に自分が想像していた味や食感を裏切られ、「なんだこのスイーツは……」とドン引きしつつも、あまりのおいしさに即完食。しばらくハマってしまいそうな予感です。(文・奈古善晴/オルメカ)