アーセナルに敗戦のトゥヘル監督、WBA戦以来の黒星に「両方とも集中力を欠いた」ケパの先発起用にも言及

写真拡大

チェルシーのトーマス・トゥヘル監督が、アーセナル戦の敗因は集中力の欠如にあったと振り返っている。イギリス『フットボール・ロンドン』が試合後のコメントを伝えた。

12日にプレミアリーグ第36節でアーセナルと対戦したチェルシー。立ち上がりから相手の激しいプレスに苦しめられ思うようにボールを前に運べない中、迎えた16分、MFジョルジーニョがプレスを嫌がって後ろに下げたところ、GKケパ・アリサバラガとの連携ミスであわやオウンゴールに。ここはなんとかケパが掻き出したものの、セカンドボールを拾われてMFエミール・スミス・ロウにゴールを決められてしまった。

その後は終始チェルシーが主導権を握ったが、ゴール前を堅く閉ざすアーセナルから点を奪うことができずホームで0-1で敗戦。03-04シーズン以来となるシーズンダブルを許すと共に、トゥヘル監督就任以降のリーグ戦では、WBA戦以来となる2敗目を喫することになった。

試合後の会見でもWBA戦に関する質問がなされた中で、2試合に共通して集中力の欠如を敗因に挙げたチェルシー指揮官。この3日後に控えるレスター・シティとのFAカップ決勝が頭をよぎっていたこと明かした。

「WBA戦では1-0でリードした後に10人になってしまった。それに加え、我々は代表明けで集中しきれていなかった。それがWBA戦だった。本当に異常な試合だったよ。すべてのスタッツや予想されるゴールでさえ、我々が勝っていたのだからね」

「これが完全にラッキーな勝利だったと言うのは簡単だ。誰もそれに反論できないだろう。アーセナルにとって当然の勝利ではなかった。だが、私はそれを100%言い訳にしたくない。なぜなら我々は皆、正しい集中力を欠いていたからだ。非常に珍しい試合だったよ」

「おそらく、今日は私の頭の中に土曜日の試合がちらついていたことがチームに何か影響を与えたのかもしれない。たとえそれが1%でも5%でも罰を受けることになるため、このようなアプローチはしてはいけない。トップ4を争うレースで甘い考えは許されない。受け入れがたいことだが、他に方法はない」

トゥヘル監督はまた、第32節のブライトン戦以来となったケパの先発起用に言及。今季のケパは新加入のGKエドゥアール・メンディに正GKの座を奪われ、主な出場機会はFAカップにとどまっている。

3日後の15日に決勝のレスター戦が控える中で、今回の先発は決勝のスタメン落ちを窺わせるものとなったが、ドイツ人指揮官は決勝戦でもケパを先発起用することを明言し、信頼を強調した。

「ノー、ノー。彼は決勝で先発するだろう。その前に1試合こなしておくのが良いと考えたのだ。我々は彼を信頼しており、その期待に応えてくれている。それが彼をラインナップに入れる理由だ」

「彼はそれに値する。とても密接に良いトレーニングをこなしているよ。彼にプレー時間を与え、2試合とも一緒に戦いたかった。今夜は彼にとってアンラッキーだったがね」