Pokemon GO
Pokemon GO

ポケモンGOに「やんちゃポケモン」のヤンチャムと、色違いのポニータ(ガラルのすがた)が初登場しました。

ヤンチャムと色違いガラルポニータの出現は、開催中のイベント「フェアリーレジェンドX」において、全世界のプレーヤーがフェアリータイプのポケモンを計5億匹捕獲するチャレンジに成功したことへの「特別なリワード」として解禁されたもの。

ヤンチャムは17日20時まで、レイドバトル限定で出現します。18日以降は、GOロケット団リーダーが落とす赤い12kmタマゴの孵化候補に追加。

色違いガラルポニータはイベント後も、他の色違いと同様,低確率ながら恒常で出現するようになります。

Pokemon GO

この「全世界のトレーナーが力を合わせて期間内にフェアリータイプ5億匹」チャレンジは、以前のグローバルチャレンジのようにゲーム内に経過などが表示されず、SNSなどでの告知を通じていつの間にか達成になりました。

特別なリワードは17日20時まで期間限定の「ヤンチャムがレイド限定出現」「ポケモン捕獲時のXP3倍」および、恒常の「色違いガラルポニータ出現」ですが、こちらのボーナスもゲーム内の今日のまとめ等には表示されないようです。

ヤンチャムは17日20時までがレイドボス出現、18日からの「フェアリーレジェンドY」以降は赤い12kmタマゴ(なぞめいたタマゴ)から孵化する候補の一体になります。

12kmタマゴは入手も孵化も手間がかかるうえ、欲しいポケモンが出るとは限らないため、できればレイドボスとして戦って入手しておきたいところです。