左上から時計回りに「マイメロアイシャドウ ルミナスベリー」、「マイメロリキッドルージュ スィートフィグ」、「マイメロアイブロウペンシルA モカブラウン」。各110円

写真拡大

 薬局で買えるプチプラからちょっと背伸びして買いたい高級品まで、昔から多くの人の心を引きつけて離さないコスメ。ちょっとした外出でも特別な気持ちになる今だからこそ、見た目はもちろん気持ちまで明るく変えてくれるさまざまなアイテムを紹介していきたい。今回は、新作がどんどん登場する100均コスメからセリアの限定品「マイメロとクロミ」をモチーフにした商品に注目。100均だからと侮るなかれ、ハイクオリティーな品との出会いが待っていた。

●100均でフルメイク可能! かわいくて有能な驚愕のコスメグッズ



 サンリオの人気キャラクター“マイメロディ”と“クロミ”は子どもだけでなく大人も夢中にさせるファンシーな世界観が魅力。そんなキュートな“マイメロディ”と“クロミ”のコスメが100円ショップセリアに登場とのこと。見逃すわけにはいかない!

 まず手に取ったのはアイシャドウ。一般的なコスメと比べてやや小ぶりだが安さとかわいさが上回りまったく気にならない。それどころかそのサイズ感さえもキュートな演出に見えてくる。

 驚くべきはクオリティの高さ。きれいな発色と持ちの良さは100円とは思えない。今回購入した「ルミナスベリー」には細かなパールも入っており、春から夏にかけての明るいメイクにぴったり。全6種類のカラーを展開しているため組み合わせて使うのも楽しい。全部購入しても1000円以下なのだ!

 ルージュは今回購入した可愛らしい印象の「スィートフィグ」のほか、肌馴染みのよい「ベリーマカロン」、華やかなオレンジ色が印象的な「ジューシービーツ」の3種類を販売している。ハートのキャップがかわいらしくまるでおもちゃのようだが、こちらも中身は高レベルだ。

 アイシャドウのときも感じたが、今回のマイメロシリーズはきれいな色が特徴的だ。ルージュも一度ぬるだけできちんと発色。色落ちしないティントタイプのため、持続性もばっちり。重ね塗りやティッシュオフをすれば1本でさまざまな色を表現できる。

 繰り出し式のアイブロウペンシルはやや細め。注意をしないと折れてしまいそうなので出し過ぎには気をつけて。カラーは「ライトブラウン」「ココアブラウン」「モカブラウン」の3種類を販売している。今回は暗めの髪色に合う「モカブラウン」を購入した。

 芯が細めなので細部を埋めるのに最適。さらに書き心地が滑らかでイメージした眉のスタイルを作りやすい。「モカブラウン」は実際に描いてみると思ったよりも黒くなったため、少し明るめの色を選ぶことをおすすめする。

 ほかにもネイルポリッシュやアイブロウマスカラ、さらにはそれを収納するポーチやコスメスタンドまで販売中!マイメロと対照的なクールキャラ、クロミバージョンもあるため選ぶ楽しみも生まれる。かわいくて質の高いマイメロ/クロミシリーズ。限定販売とのことでこの機会をお見逃しなく。(エフェクト・霜越緑)

※記事中の価格は購入時もの