世の中には、"サプライズ"が好きな人もいれば、大嫌いな人もいる。それがはっきりしないまま相手にサプライズを仕掛ける場合、リスクが高いことは間違いない。掲示板ミクルに4月下旬、「社内アナウンスで告白」というスレッドが立ち物議を醸した。

スレ主は職場に好きな女性がいるという30代の男性。会社で放送担当をしていることもあり、"社内アナウンスでサプライズ告白"をしようかと考えているそうだ。同僚に相談したところ、「いいねーと言ってもらっています」とした上で、

「女の人は社内アナウンスで告白されたら、どうですか?」

と、前向きな調子で経験談や意見を求めた。(文:篠原みつき)

「絶対無理。好きだった相手でも冷めちゃう」など拒絶相次ぐ


「こんな告白は嫌だ」という大喜利のお題があるとすれば、これが答えではないだろうか。スレッドの回答は、女性からの激しい拒絶や、「やめておきなさい」という反対意見が殺到した。

「私は無理。絶対無理。好きだった相手でも冷めちゃう。それ、告白する側の自己満足ですよ」
「絶対嫌です。ある意味公開処刑。告白なら、二人だけできちんとして」
「いいねーって同僚も悪ふざけとしか思えない」

などと非難轟々。スレ主が求めたような経験談は一つもなく、独りよがりを責める人が相次いだ。女性の立場を考えれば、職場でいきなり全社員に自分の恋愛事情を注目されるのだ。あとでいじってくる無神経な人もいるだろうし、彼女は会社に居づらくなり、悪くすれば会社を辞めてしまうかもしれない。

コメントには、同僚は面白がっているだけだろうし、公私混同が酷い、スレ主の人事評価は下がるという指摘も目立つ。相手にも自分にもリスクが高過ぎで、「絶対にやるべきでない」と強い口調で止める人が本当に多い。中には、「プロポーズなら嬉しいけど、付き合ってないなら微妙です」という声もあったが、プロポーズでも勝手にやったとすれば振られる可能性は高いのではないか。いずれにせよ、「社内アナウンスで告白」に賛同する人は見当たらなかった。

ダメだと思うプロポーズに「フラッシュモブ」という調査結果も

この相談で思い起こすのが、大勢の人が突然踊りだし祝福ムードでプロポーズするサプライズ演出「フラッシュモブ」だが、これが嫌いな人は多い。スレッドの回答にも

「フラッシュモブで告白されるなんて最悪。踊ってくれた皆さん、迷惑をかけた周りの方の手前、断るに断れなくなる」

という批判があった。フラッシュモブは、受けた相手は不意打ちで驚く上に、すぐに周りの期待するリアクションを返さなくてはならない。断れない雰囲気に追い込まれることもあるだろう。よほど注目されるのが好きなタイプで無い限り、「苦手、嫌い」という人が多いのは無理もない。

メディケア生命保険の男女の結婚観に関する調査(2017年)によると、「これはダメだと思うプロポーズ」には、「酔っ払った状態で」(49.8%)、「LINEやメールで」(46.1%)、「フラッシュモブなど大掛かり」(37.1%)がラインクインしている。酔っ払いは言うに及ばずだが、大事なことを伝えるときは、手軽過ぎても大掛かり過ぎてもいけないようだ。また過去には、花嫁はフラッシュモブが嫌いと言ってあったのに、夫の関係者が結婚式でフラッシュモブをしたため離婚したという話もあった。サプライズはよほど相手とタイミングを選ばないと、破局の原因にもなり得るのだ。

喜ぶ顔が見たいという気持ちも分かるが、そもそも大事なのは、「相手のことを思いやる」という人として当たり前のことではないか。スレ主は少しでも告白の成功率を上げたいのなら、社内アナウンスでの告白は諦めたほうがいいだろう。【参照元:掲示板ミクル https://mikle.jp/】