これではモテなくても仕方がない?「30代女性」が気をつけたいこと3選って?

写真拡大



最近では20代で結婚する人も減ってきています。そのため、30代になって仕事にも十分に慣れ、金銭的な余裕も出てきたというところで恋人探しを始める女性もいるでしょう。


しかし、そうした30代女性の中には自分でも知らない間に恋愛でモテる鉄則を忘れてしまっていて、思うように恋愛がうまくいかない人も少なくはありません。


容姿は全く問題がないのになぜかモテずに困っている恋愛が久々の30代女性は、下記の点をセルフチェックしてみてください。

■一人の方が楽になっていないか

恋愛が久しぶりだと、そもそも誰かといることで疲れすぎて一人でいることが楽になっていないでしょうか。デートの約束にウキウキしながら出かけても気疲れしてしまい、家に帰った瞬間に思わず「やっと終わった〜!」と言ってしまっている人は要注意。


自分では隠しているつもりでも、相手にそういう態度は伝わってしまいデートが盛り上がらない一因になってしまっている可能性があります。


恋愛は自分自身のペースを少なからず崩して相手に合わせることです。どんなに相性の良い男性でも、全てのタイミングがピッタリというわけではありません。疲れるのではなく、相手に合わせることが面白いと思えるように思考を切り替えましょう。

■男性の悪い部分にばかり目がいかないか

30代にもなると、会社の中で後輩がいたり、あるいは何人もの部下を持っているという人も多いのではないでしょうか。そういう人は、普段から相手のことを品定めする癖がついてしまっている恐れがあります。


恋愛でもそれを発揮すると「この人はかっこいいけど言葉遣いが汚いから、ダメ」や「この人は性格が合うんだけど、ファッションセンスが合わないからダメ」と相手を切り捨ててしまいがちです。


仕事とは違い、恋愛は悪い部分を見ない方が楽しめるものです。意識的に良い部分に目を向けるようにしてください。

■結婚なんて無駄だと思っていないか

「恋愛したい」あるいは「結婚したい」と口では言いつつ、それは本心ではない人もいます。世間体としてそろそろ結婚を、と考えていても本心では結婚なんて無駄だと思っていないでしょうか。


結婚して今までのキャリアを捨てる可能性があることに納得していないと、恋愛に対して真剣になれないのも仕方がないことかもしれません。


確かに30代で彼氏がいないと、周りから色々言われることも多いでしょう。しかし、決して結婚しなければならないわけではありません。最近では多様な生き方が認められているので、無理に恋愛しなくても良いと一度肩の力を抜いてみましょう。

■モテない理由は年齢だけじゃない!セルフチェックをしておこう!

なかなか恋愛がうまくいかないと「やっぱり30代だから」と自虐的になってしまう人は多いと言われています。


しかし、モテない原因は年齢だけではなくあなたの接し方や本心にあるかもしれません。恋愛をしたいのに年齢のせいばかりにしていると、本当に良い出会いを逃してしまう恐れもあります。


そうならないためにも、恋愛をして結婚したいという人は自分に気付かないうちに悪い部分が育っていないかをしっかりセルフチェックしてから出会いの場に向かってくださいね。


(土井春香/ライター)
(ハウコレ編集部)