この1年はおうち時間が増え、不用品を処分した人も多いのではないでしょうか。ただ捨てるのではなく、フリマアプリを利用して販売することで収入を得ることができれば一石二鳥ですよね。

アプリ内で取引が完了するのも便利です

そこで今回は、株式会社Earth Shipがフリマアプリ出品者681名を対象に実施した「フリマアプリでもっとも販売しているもの」についての調査結果をご紹介します。フリマアプリ利用者は何を売っているのでしょう?

フリマアプリでもっとも販売しているものは?

【男性】
1位:本・音楽・ゲーム……22.3%

2位:衣服……15.3%

3位:おもちゃ・ホビー・グッズ……14.2%

4位:家電・スマホ・カメラ……13.3%

5位:インテリア・住まい……8.8%

男性の回答1位は「本・音楽・ゲーム(22.3%)」となりました。トップ5の回答を見る限りでは、趣味にまつわるアイテムが多い印象です。これまでは中古書店やリサイクルショップなどに持ち込んでいたものもアプリで気軽に出品できるようになりましたよね。

続いては、女性編です。

【女性】
1位:衣服……26.9%

2位:本・音楽・ゲーム……16.4%

3位:コスメ・香水・美容……14.3%

4位:インテリア・住まい……11.8%

5位:おもちゃ・ホビー・グッズ……10.5%

女性の回答1位は「衣服(26.9%)」でした。2位「本・音楽・ゲーム(16.4%)」、3位「コスメ・香水・美容 (14.3%)」と続きます。
衣服を手放す際、捨てるのではなく次に誰かが着てくれる、さらに収入につながるのは大きなメリットです。売れたお金で次のシーズンの洋服を買うこともできますよね。

販売しているものには男女で違いがあることがわかりました。続いては、フリマアプリに出品したきっかけを聞きました。

フリマアプリを使い始めてから1年未満の人に、出品したきっかけを聞いたところ以下のような結果になりました。

フリマアプリで出品したきっかけは?

1位:収入を増やしたいと思ったため……53.1%

2位:不用品を処分したいと思ったため……22.8%

3位:捨てるのが勿体なかったため……8.1%

出品したアイテムが売れると嬉しくなります

もっとも多かったのは「収入を増やしたい」でした。続いて「不用品の処分」と、不要なものを捨てずに譲渡できて、収入も得られるというのが出品のきっかけとなる人が多いことが分かりました。

今やフリマアプリでの売買はスタンダードに。お小遣い稼ぎと不用品の整理が同時にできるのは忙しい堅実女子にも魅力なのではないでしょうか。ゴールデンウイーク、家の片づけをするぞ!という人は試してみるのもいいかもしれません。

【参考】※ 株式会社Earth Ship
【調査概要】
実施期間:2021年3月9日(火)〜3月16日(火)
対象者 :フリマアプリを出品側として現在も利用している方(頻度は月に1回以上)
調査方法:Webアンケート調査
調査人数:681名
URL :https://www.busoken.com/