緊急事態宣言下にも役立つクックパッドマート! 食材をコンビニなど好きな場所で受け取れる便利さ

写真拡大 (全7枚)

3回目の緊急事態宣言が4都府県に発令された。
巣ごもり生活で困るのが、毎日の食材の買い物だろう。

緊急事態宣言などでも仕事で出勤していると、スーパーの開いている時間になかなか帰れない、帰りに寄ったけど、欲しい食材がなかった。
こんなことも、よくある。

最近はネットスーパーを使うという手もあるが、配達してもらう時間に在宅していないといけないし、配達料が必要な場合もあり悩ましい。

そんな悩みを解決してくれるのが「クックパッドマート」だ。


●クックパッドが提供する生鮮食品ネットスーパー
クックパッドは、日本最大の料理のレシピサービス。
使ったことがある人も多いのではないだろうか。
クックパッドマートは、そんなクックパッドが提供しているスーパーなのだ。

生鮮食品をお取り寄せできるネットスーパーなのだが、通常のネットスーパーとはちょっと異なる。

受け取り場所を選べるスーパーなのだ。

受け取り場所は、
・コンビニエンスストア
・ドラッグストア
・駅
このように、さまざまな場所で受け取ることができるのだ。
受け取り場所によっては、スーパーに行くよりも近いなんてこともあるかもしれない。

1品から、何円からでも注文可能で、しかも送料は0円!
精肉店や鮮魚店、地域の農家など、街のお店や生産者から直接食材を購入できるという点もポイントが高いだろう。


●買い物はとってもカンタン
実際に使ってみたが、買い物はとても簡単だった。
買い物には、クックパッドマートのスマートフォンアプリが必要なので、まずはスマートフォンでアプリをダウンロードしてインストールしたら、受け取り場所を登録しておこう。
受け取り場所は注文時に変更することも可能だ。

早速、注文してみよう

買い物を始めるには、まず、お届け日を選択する。1週間以内の日付が設定できる。




あとは、食材を選んでいこう。

おすすめのテーマから選ぶもよし、野菜、肉といったジャンルから選ぶこともできる。お店から食材を探してもOKだ。




商品の中にはマグロの尾肉とか豚耳など、なかなかスーパーでは見かけない商品もあるので、色々探すのも楽しい。

食材によっては、レシピ付きのものもある。クックパッドのレシピを見ることができるので、料理の幅も広がりそうだ。




カートに商品を入れたら、あとは通常のネット通販と同じだ。


●受け取りもカンタン
購入した商品は、昼12時頃には受け取り場所に届いているので、好きな時間に取りに行こう。

受け取り場所には、クックパッドマートの冷蔵庫が置かれている。




受け取り画面に表示されるQRコードをかざせば冷蔵庫が開くシステムになっている。




指定されたコンテナの中に食材が入っているので、受け取り名を確認して受け取ろう。




あっという間に受け取りは終わった。

・クックパッドマートは、好きな受け取り時間、場所を選べる。
・いくらからでも送料無料で購入できる。
・地元の新鮮な商品を手に入れられる。
このように、うれしい内容がいっぱいだ。

また、500円払えば、自宅まで届けてくれるサービスもあるので、場合により利用するのもいいだろう。

カンタン便利なクックパッドマート、毎日のお買い物の力強いパートナーになりそうだ。