みなさん、紫外線対策しっかりしていますか? 紫外線は1年中降り注いでいます。特に3月から8月ごろまでは紫外線量はどんどん増加! 1年を通しての紫外線ケアが大切ですが、薄着になるこれからの季節は特にボディの紫外線対策も必須!

ボディの日焼け止めもいろんな種類がありますが、ほとんどの人はクレンジングをしないので、ボディは石けんで落とせるものを選ぶのがおすすめです。

今回は、「顔・からだに使えて石けんで落とせる日焼け止めランキングTOP3」と題し、ドラッグストアなどでも手軽に手に入るアイテムを紫外線カット力と石けんでの落としやすさで評価し、ランキングでご紹介。ぜひチェックしてくださいね。

薄着になるこれからの季節は要注意です!

実験方法:
3品を同量、腕に塗布します

アシスタントの腕で実験しました。それぞれ塗布した質感が異なりますね。

泡タイプのハンドソープを1プッシュずつ塗布し、指でやさしくクルクルとなじませ、流水で流しました。

ほぼほぼ落ちました。

この実験ではビオレUV アスリズムが1番キレイに落ちましたが、いずれもハンドソープでほとんど落ちたので、お風呂できちんと洗えば問題なく落とせそうです。その中でのランキングはこちら。

第3位  アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク a

パッケージがキュート!

ピカチュウのパッケージがかわいい今年のアネッサ。ポケモンとのコラボアイテムは数量限定なので、早めにゲットしてくださいね。ミルクタイプなだけに、こっくりしたテクスチャーで、1番ツヤ肌に仕上がります。

【日焼け止め効果】
紫外線カット力:★★★ 国内最高値(SPF50+、PA++++)
ウォータープルーフ処方:★★ ★
石けんで落ちる:★★

【その他の効果】
スキンケア成分50%配合
ツヤ肌効果
さわやかな「シトラスソープの香り」

ツヤ感あり!

アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク a
2021年3月21日発売 コラボパッケージは数量限定
容量:60mL  2,200円(税込)

第2位 サンカット プロディフェンス マルチブロック UV ミルク

UVケア+汗とニオイも抑える!

今回ご紹介の3アイテムの中で唯一の医薬部外品。汗とニオイを抑えてくれるので、外出時間が長い日におすすめの1品。3品の中では同量塗布すると、青白っぽい仕上がりになります。

【日焼け止め効果】
紫外線カット力:★★★ 国内最高値(SPF50+、PA++++)
ウォータープルーフ力:★★
石けんで落ちる:★
その他の機能(ニオイ対策):★★★

【プラス効果】
世界初:汗とニオイをおさえる制汗機能
花粉・ちり・ほこりなどから肌を守る
美容液50%

高機能がうれしい!

サンカット プロディフェンス マルチブロックUV ミルク
販売名:SC プロディフェンス 薬用ミルク D
容量:60mL
2021年2月22日発売

第1位 ビオレUV アスリズム サンプロテクトミルク

マスク生活にうれしい処方。

時間が経っても肌色がキレイで、石けんでするんと落ちるアスリズムが1位。
「にきびになりにくい処方」がマスク生活にかなりうれしい。3品の中で唯一色付き(薄黄色)なので、近場への外出や、ナチュラルメイクが好みの方ならこれ1品でベースメイクはOKかも! 体に塗っても自然な明るい色に仕上がります。

【日焼け止め効果】
紫外線カット力:★★★ 国内最高値(SPF50+、PA++++)
ウォータープルーフ力:★★
石けんで落ちる:★★★

【プラス効果】
・にきびになりにくい処方(ノンコメドジェニックテスト済み* )
・強力紫外線だけでなく近赤外線もブロック
・明るい仕上がり

伸ばせば、ワントーン明るい肌に。

ビオレ UV アスリズム サンバーンプロテクトミルク
内容量:60mL
2020年3月7日発売 オープン価格

「 顔・からだに使えて石けんで落とせる日焼け止めランキングTOP3 」いかがでしたか?
コロナ禍で、外出時間もこれまでとは減っていると思うので、しっかり紫外線カットしつつも、石けんで簡単に落とせるアイテムをランキングでご紹介しました。

1位のアスリズムは、自然な肌色・程よくサラサラ肌に仕上がり。薄黄色なので色白のブルべさんには色が合わないかもしれません。
2位のサンカットはかなりサラサラ肌に仕上がるので、乾燥肌の方にはあまり向かないかもしれません。青みがかっているのでブルべさんや、ブルべ肌を作りたい人向き。
3位のアネッサはツヤ肌に。ミルクタイプで3品の中では1番油分が多いので、脂性肌の方が使用するとテカリの原因やメイク崩れが気になるかも。

ご自身の肌色やぜひ購入の参考にしてみてくださいね。■プロフィール

オフィス美容の賢人 小西さやか

コスメコンシェルジュ。化粧品の研究や開発に携わってきたスペシャリスト。
現在は、一般社団法人日本化粧品検定協会を設立。
代表理事として、美容コラムの執筆、日本流行色の選定、メイクアップトレンドカラー本の監修を行なっている。
著書に『レディのルール』『コスメのプロが毎朝、実践する 1分メイク& 1分スキンケア』など。
小西さやかオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/panntyann1/
「日本化粧品検定」HP:http://www.cosme-ken.org/