浅草とスカイツリーをつなぐ素敵な複合施設「東京ミズマチ」。去年オープンしてすっかり街になじんでいるようです。

なかなか遠出しにくい昨今、何度か訪れて水辺のプチトリップ感を楽しんでいます。

浅草から行くルートと、スカイツリーの押上から行くルート、吾妻橋からのルートなどいくつか行き方があります。押上から行く場合、案内の地図がほとんどなくて結構難易度が高いです。北十間川に沿っている施設なので川を目指すと良いでしょう。

(「すみだリバーウォーク」からの眺め。以前と比べると水質が良くなっています。)

「東京ミズマチ」という名称通り、川の景色を眺められるようになっていますが、川の色が緑でよどみ感が......。正直、せせらぎ感はないです。

でも、浅草駅から行けば、ちょっと歩きますが、隅田川にかかる「すみだリバーウォーク」を通ることができて、電車がすぐ横を通ったりして非日常感が。隅田川の水質が意外ときれいになっていることにも気付かされます。ユリカモメやオオバンなど水鳥の生態も観察できて楽しいコースです。

(恋人たちの聖地的な場所が橋の上にあり、たくさんの鍵がかかっていました。通りすがりのカップルの女子が「みんなずっと続きますように」と祈っていました)

「東京ミズマチ」の物価はおしゃれ度に比例?

(2月に訪れた時、公園でテントを張っている地元っぽい人が結構いました。寒くないのでしょうか......)

川を渡るとまず見えてくるのが隅田公園。桜の季節はお花見スポットとして人気ですが、2月に訪れた時はなぜか公園に複数テントが張られ、地元の人がパーソナルスペースでリラックスしているようでした。

公園と川に挟まれた「東京ミズマチ」。浅草側のウエストゾーン、スカイツリー側のイーストゾーンにわかれています。

(一見ファミリーマートに見えないミズマチ仕様のファミマ。和のテイストでしょうか)

ウエストゾーンにはカフェ「LAND_A」や雑貨屋「KONCENT」、甘味処「いちや」、「パンとエスプレッソと」が手がけるベーカリーカフェ「むうや」、イーストゾーンには、宿泊施設「WISE OWL HOSTELS RIVER TOKYO」、ファミリーマート、ボルタリングがあるカフェ、「LATTEST SPORTS」などがあります。

前回葛西の駅高架下施設「Ff」でも実感しましたが、最近この手の施設でパンの人気ぶりがすさまじいです。

(3月末に訪れた時も行列が途絶えないパン屋だった「むうや」。四角いパン「ムー」は中がふわふわしていておいしいです)

こちらの「むうや」も常に行列しているイメージ。「ムー」と呼ばれるパンの焼き上がり時間が15分単位で表示されていてあっという間に完売に。

(大きすぎず小さすぎない「ムー」さすが絶妙なセンスです。焼き上がった匂いが店外に漂い、さらに客を引き寄せます)

最初訪れたとき40分以上並んでやっと「ムー」や「みそムー」を購入できました(そのあと「ムー」編集部に報告)。「パンとエスプレッソと」系列は最近勢力を広げていますが、おいしさはまちがいないです。

(2月に訪れた時に食べた「いちや」の抹茶ババロア850円。抹茶クリームどら250円などリーズナブルな商品も)

「いちや」はどら焼きなどが比較的リーズナブルです。そのせいか2回目行ったとき、13時すぎですでに完売の貼り紙があってクローズしていました。

ここは下町なのに、価格は丸の内か表参道と思うくらいでわりとお高めです。「LAND_A」でランチを食べたらパスタはかなりおいしかったですがドリンクとセットで1800円台に......。

個人的には「下町のロン・ハーマン」

(カーテンを開けたらすぐ人通りが見えそうな「WISE OWL HOSTELS RIVER TOKYO」の部屋。寝台列車気分になれそうです)

わりと安く使えるのが、宿泊施設「WISE OWL HOSTELS RIVER TOKYO」です。マンスリー宿泊プランが5万2800円〜。共益費は1万6500円かかりますが、下町にいつか引っ越そうと思っている人がお試しで住んでも良いかもしれません。

(勝手に下町のロン・ハーマンと呼んでいる「LATTEST SPORTS」店内。広い店内でサンドイッチやスープ、コーヒーなどが飲食できます)

個人的には「下町のロン・ハーマン」と呼びたいのが「LATTEST SPORTS」。表参道などにもあるカフェですが、ミズマチの店舗は広くてボルタリング設備があったり、自転車や服が売られていたり、カフェ以外も充実しています。

素敵なテナントが多く入っているミズマチですが、アパレル系が少ない......と思ったら、「東京ミズマチ」の「LATTEST SPORTS」の横(外側)にありました。

(アパレルショップが少なくてさびしいという人は、ぜひ「LATTEST SPORTS」横の激安のお店へ......)

原色の黄色や緑のブルゾン700円、Tシャツ400円、キャップ300円といった激安の店が......。ファッション偏差値が高い人なら着こなせるかもしれません。

難易度が高いといえば「東京ミズマチ」のウエストゾーンとイーストゾーンはつながっていないという問題が。途中、大通りに阻まれていて、十数メートル歩いて横断歩道を渡らないと、もう一つのゾーンに行けません。

(ウエストゾーンとイーストゾーンの間の道路。横断歩道まで歩いて大きな道路を渡らなければならず、足が鍛えられます)

でも、わかりにくいぶん、「東京ミズマチ」を全て歩ききったときの達成感を得られます。その達成感で気が大きくなって、ちょっと物価が高くても払ってしまうという効果がありそうです。