誰もが知っていると思っていたお店が、実は地域限定で、出身地が異なる友人と話が通じ合えなかった経験ってありませんか? 中でも地域差が出やすいお店のひとつが「ドラッグストア」。株式会社スパコロが全国の10代以上の2,333名を対象に行った調査によると、利用率が高いトップ5までのドラッグストアが地域によって全く異なることが判明。聞いたことがないお店もランクインしているかも!?  さっそくあなたの地域のランキングと比べてみてください。

全国1位は「マツモトキヨシ」、2位「ウエルシア薬局」、3位「スギ薬局」

ドラッグストアの利用率ランキング、まずは全国編を見ていくと、1位は「マツモトキヨシ」で43.2%、2位は「ウエルシア薬局」で32.5%、3位は「スギ薬局」で27.9%でした。4位の「サンドラッグ」は3位と大差なく約27%という結果に。そして4位以下は地域限定のドラッグストアが多く並びました。

関東在住者の回答が多いためやや関東で人気の店舗が上位に。

続いてエリア別でみていくと、北海道・東北は圧倒的に「ツルハドラッグ」が人気で61.6%、関東は「マツモトキヨシ」が半数以上で1位に。2位は「ウエルシア薬局」で42.3%でした。中部は「ウエルシア薬局」が41.7%で1位に。ただし2位の「マツモトキヨシ」とほとんど差はなし。近畿は「スギ薬局」が46.7%で1位に。中国・四国、九州・沖縄では「コスモス」が利用率1位という結果になりました。

関東ではあまり馴染みのない「コスモス」は九州を拠点に全国へ展開中のドラッグストア

「ウエルシア薬局」と「スギ薬局」のリピート率が高い

全国トップ3に入った「マツモトキヨシ」と「ウエルシア薬局」と「スギ薬局」について、それぞれ認知率と利用経験率、現在利用率を比較してみると、「マツモトキヨシ」がすべてにおいて1位という結果に。しかし一方で、「マツモトキヨシ」は他の2社と比べて、利用経験から現在利用のリピートの割合が低いことが明らかに。つまり「ウエルシア薬局」と「スギ薬局」の方が、利用者が定着する傾向にあることがわかりました。

■マツモトキヨシ■
認知率(73.6%)、利用経験率(56.4%)、現在利用率(43.2%)
※利用経験者のリピート割合77%

■ウエルシア薬局■
認知率(54.7%)、利用経験率(36.8%)、現在利用率(32.5%)
※利用経験者のリピート割合88%

■スギ薬局■
認知率(51.1%)、利用経験率(31.5%)、現在利用率(27.9%)
※利用経験者のリピート割合89%

ドラッグストア選びで重視されることは「近さ」「ポイント」「安さ」

ドラッグストアを選ぶときに何を重視するかを尋ねたところ、最も多かったのは「自宅・職場からの近さ」で53.2%。次いで「ポイントがたまること」(45.1%)、「他店より安いこと」(40.0%)と続きました。また、4人に1人以上が「日用品の品ぞろえの良さ」や「共通ポイントカード(提携カード)が使えること」なども重視していることがわかりました。ちなみに提携ポイントについては、「マツモトキヨシ」の場合、ANAやJALのマイルポイント、マイ・グリーンスタンプ、dポイント、Gポイント、Edyなどに移行が可能。「ウエルシア薬局」の場合、Tポイントを貯めたり使ったりすることができるところも魅力のようです。

様々な商品と交換できる「ポイント」が楽しみでドラッグストアを利用する人も多い。

利用率上位店はアプリ利用率が高かった!

ドラッグストアの中には、専用アプリを導入し、ポイント還元などに利用できるようになっていますが、実際にはどれくらいの人がアプリを利用しているのでしょう。「マツモトキヨシ」「ウエルシア薬局」「スギ薬局」の3店舗での利用率を調査したところ、直近1年間購買経験がある人のうち、アプリを利用している人の割合は、マツモトキヨシで30.4%、ウエルシア薬局で36.7%、スギ薬局で43.5%であることが判明。つまり顧客の3〜4割がアプリを利用していることがわかりました。またアプリ利用頻度と購買金額の関係性を見てみると、アプリ利用頻度があがるほど、購買金額はあがる傾向にあるようです。

関東で人気の「マツモトキヨシ」は意外とアプリ利用者が少ない。

最近では、食料品や日用品が買えるドラッグストアも増え、コンビニエンスストアやスーパーマーケットの機能も兼ね備えた店舗も増えているようです。ポイントで交換できる商品の種類も増え、現金への移行やマイルへの移行など、貯めたポイントの利用方法も充実してきました。各ドラッグストアが、他店と差別化するために様々なサービスを提供しているので、ぜひ自分の生活にあったドラッグストアを探してみてください。実は今まで利用していなかったドラッグストアで便利なサービスを見つけることができるかもしれませんよ。

アプリを利用すると、商品検索、商品取り置き、処方箋送信、ポイント管理、購入管理など様々なサービスが受けられる。