トリートメントにヘアマスク、ヘアオイル。全部使っても問題ないの?

写真拡大

毎日のヘアケアにトリートメントやヘアマスク、ヘアオイルを毎日使っているのに髪の毛が思うようにならないと思っているなら、それは使い方が間違っているかもしれません。

それぞれの効果を理解して、髪の毛の健康のために正しい使い方を覚えておきましょう。

トリートメント、ヘアマスク、ヘアオイルの効果とは?

トリートメント

トリートメントの役割は、髪の毛を弱酸性に戻して健康な状態へ導く働きがあります。

髪の毛が弱酸性になると傷みによる髪の毛の広がりを抑えることができます。

シャンプーの後に髪の毛に伸ばして洗い流すタイプと、洗い流さないタイプがあります。

毎日使うことで髪の毛の痛みを予防できます。

ヘアマスク

ヘアマスクの役割は、傷んだ髪の毛を修復するために必要となるビタミンやケラチンなど補修成分を与える働きがあります。

毎日使うものではなく、髪の毛の傷みが気になるときに使うのが一般的です。

目安は1週間に1〜2回程度です。

ヘアオイル

ヘアオイルは、数あるヘアケア用品の中で特に優れた保湿力を持ちます。

空気が乾燥した季節は髪の毛の水分量が減り、ダメージを受けやすくなります。

ヘアオイルを使うことで髪の毛に必要な水分と油分を与えて、髪の毛に潤いと艶がよみがえります。

ドライヤーで髪の毛を乾かす前にヘアオイルを髪の毛に伸ばしてドライヤーの熱から髪の毛を守ります。

お出かけ前に使えるヘアアイテムです。

3つ一緒に使っても大丈夫?

ヘアトリートメントとヘアマスク、ヘアオイルを毎日同時に使うと栄養過多になり髪の毛がベタついてしまいます。

それぞれ優れた働きを持つヘアアイテムなので、それぞれのいい点を引き出すためにも使い方に注意しましょう。

ヘアトリートメントは毎日のヘアケアに使えますが、特に髪の毛の傷みがひどい場合はヘアトリートメントをお休みして、1週間のうちに1〜2日はヘアマスクを、残りはヘアトリートメントを使うといいでしょう。

ヘアオイルはドライヤーの熱から髪の毛を守る役目を果たすので、ドライヤーを使う前に必須アイテムとして取り入れても大丈夫です。

3つをうまく使いこなして、美しい髪をキープしましょう!