もりてつ公式ユーチューブチャンネルより https://www.youtube.com/channel/UC_U7pKOVK-0hGr7bDmy2mng

写真拡大

 東大大学院修了の予備校講師でユーチューバーの「もりてつ」こと森田鉄也がユーチューブに投稿した動画が、東北大学を貶めているとして批判を集めている。

 問題となっているのは、12日に投稿された「【あり得ない!】世界大学ランキングで東北大学が日本一位【酷いカラクリを暴く】」という動画。動画には、東大博士課程を修了している研究者でユーチューバーの「カリス東大AI博士」を迎え、世界大学ランキング日本版について解説していった。

 この日、2人はTimes Higher Educationが発表した「THE世界大学ランキング日本版2020」で東北大学が1位、東京大学が3位だったことを紹介。ランキングは、「教育リソース」「教育充実度」「教育成果」「国際性」の4つの要素を判断し、総合値を出すというものになっていた。

 その中で、東北大が東大に勝っていたのは、「教育リソース」以外の3点。とりわけ、「国際性」については「外国人学生比率+外国人教員比率+日本人学生の留学比率+外国語で行われている講座の比率」で出されるとのことだが、カリスは「別に国際性なんかどうでもよくないですか?」と指摘。もりてつも顔を顰め、「じゃあ納得いかなくないですか?」と賛同していた。

 また、「教育充実度」についても、カリスは「別に大学って教育機関じゃなくてどっちかと言うと研究機関に近くないですか。(略)その辺をガン無視したからこういう結果になった」と指摘。これにもりてつは「ちょっと数字がね、やってんなって感じ」と東北大に都合のいい要素ばかり扱っている話すと、カリスは「ちょっと、ワイロをね……」と揶揄していた。

 >>ユーチューバー、エイプリルフールで炎上「詐欺になっちゃう」「絶対こいつと遊んじゃダメ」ゲームファンもドン引き<<

 その後も、Times Higher Educationが出している「研究成果」などを重視している普通の「世界ランキング」では、東大が36位、東北大が201位〜250位の間だと指摘した2人。もりてつは「数字のマジックやってんのかな」と首を傾げ、カリスは「謎の日本のランキングだけを日本のためだけに出していて、そこで東北大が1位という。これは何かしらありそうですね」と苦言を呈していた。

 しかし、この動画のコメント欄には「東大が1位じゃないからってイチャモンつけすぎ」「東北大に失礼」「東大をベタ褒めして他大学を馬鹿にするような発言はやめた方がいい」という批判的な声が殺到している。

 この動画はアップされた直後から高評価が低評価を下回っていたが、同日中には評価が非公開に。多くの人が不快感を覚える動画だということを、もりてつ自身も実感したのかもしれない。記事内の引用について
もりてつ公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UC_U7pKOVK-0hGr7bDmy2mng