画像提供:るる(@iamcat_lulu)さん

写真拡大 (全2枚)

遊びの誘いを断り続けられてPCの上で寝てしまった子猫がTwitterに投稿され、その背中からあふれる愛らしさが反響を呼んでいる。

シンガプーラのルルちゃん(1歳)はツンデレな女の子。飼い主が、PCに向かって作業をしていると、遊びたそうに周りを歩き回ることがある。この日も、飼い主の膝の上に乗ったり机の周りをうろうろ。必死に誘い続けていたが、仕事中の飼い主は構ってくれない。すっかり拗ねてしまったルルちゃんは、お気に入りのPC本体の上で横に。背中を向け体を丸めて寝転がったところ、ぽかぽかとして気持ちよくなったなってしまったようだ。飼い主が顔を覗き込んでみると、スヤスヤと寝ていたという。華奢な背中から愛らしさをあふれさせたルルちゃんは、1時間ほどふて寝。ひと眠りして満足したのか、ムクッと起き上がり床に移動して転がっていたそうだ。

ルルちゃんはこのPCの上で飼い主がさぼっていないか、しばしば監視。そのほか、肩の上に登たり膝の上でくつろいだりしてプレッシャーをかけながら、仕事が終わるのを待っている。

ルルちゃんの愛らしいふて寝がTwitterでは可愛くて癒されるという声が殺到。「ふてニャンって言うことですねw」「後ろからそっと抱きしめてあげたいけど、そのまま寝かせてあげたい気もする」「哀愁の猫背」「背中が拗ねてる」といった声も寄せられ、大きな反響となっている。

■Youtubeチャンネル『120秒でわかる!シンガプーラのルル』(https://youtu.be/uHk--2J1-p8)

■日々の様子を紹介するInstagram(https://instagram.com/iamcat.lulu)