濃厚だけがすべてじゃない!ローソン新作「スフレチーズケーキ」はふわふわ感で優勝

ローソンからふわふわスフレがデビュー!

2021年4月6日(火)、ローソンから新作スイーツ「スフレチーズケーキ」が発売されました。

コンビニスイーツの花形と言っても過言ではないチーズケーキ。なかでもふわっふわ、ほわっほわのスフレチーズケーキは人気が高く、スイーツを得意とするローソンからの発売とあって注目が高まっています。

ローソン「スフレチーズケーキ」

ぽかぽかと春らしい陽気が続く今日この頃。コンビニのスイーツ売り場もだんだんと春めいてきました。気温が低い冬は濃厚なチョコレート系や、どっしりとしたベイクドチーズケーキが並びますが、春になるとふわっと軽い食感のスイーツが増えてくるんですよね。

この度、ローソンから発売された「スフレチーズケーキ」は、空気をたっぷりと閉じ込め、ふんわりと焼き上げたスフレタイプ。まさに春にぴったりの軽やかなスイーツです。

今作のこだわりは、豪州産のクリームチーズと牛乳を使っているところ。

豪州産のチーズでコクをプラスし、牛乳を混ぜ込むことでまろやかな味わいのチーズケーキに仕上げているようですよ。ちなみに1個当たりのカロリーは134kcal。ケーキと聞くとカロリーが高いイメージがありますが、空気をたっぷりと含んだスフレタイプということもあり、カロリーは控えめでした。

パッケージから取り出しやすい工夫も

スフレチーズケーキは、透明なケースに入れられています。半分に折れる点線付きのケースに入れられ、ふわふわとやわらかなスフレの形を崩さず取り出せるよう工夫が。ケースのおかげで持ち運びも安心です。

しっとりふわふわ夢ごこち♪

ふんわり感がありつつも、チーズのコクやしっとり感も健在。口のなかでしゅわしゅわと溶け、チーズの風味が広がります。濃厚なベイクドチーズや、ここ数年人気が高まっている半熟タイプのバスクチーズケーキも魅力的ですが、ふわっふわのスフレタイプには軽やかで食べやすく、今の季節にぴったり。

小ぶりサイズなので食後のデザートにもちょうどよく、カロリーが抑えめなので、減量中のご褒美おやつにもよさそうですね。

昨今ブームの濃厚系チーズケーキと比べればチーズの味わいこそ控えめですが、ゆっくり味わってみるとふわっとやさしいチーズのコクが感じられますよ。

ブームに流されない昔ながらの素朴系とも言いますか、チーズケーキチーズケーキしすぎていない点でも、筆者的には好みの味わいでした。

濃厚だけがすべてじゃない!軽やかスフレを堪能して♪

とかく “濃厚” や “どっしり濃密” ばかり取り上げられがちなチーズケーキですが、空気をたっぷり含んだ上品な口どけのチーズケーキは、重すぎない口どけのよさが魅力。食べやすい小ぶりサイズでちょうどよく、ちょっと小腹がすいたときや一日の終わりのご褒美にぴったりなスイーツでした。

※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承ください。

商品情報

■商品名:スフレチーズケーキ
■内容量:1個
■価格:195円(税込)
■カロリー:1個あたり134kcal
■販売日:2021年4月6日(火)
■販売場所:沖縄地域を除く全国のローソン各店
※店舗によって、お取り扱いのない場合がございます。