カルビーが1973年から発売する、当時はプロ野球スナック、そして今は「プロ野球チップス」として長年ベストセラーの人気と知名度を誇るこの商品が、2021年も発売された。その第1弾が現在、スーパーやコンビニなどの店頭に並んでいる。

コンビニの棚で見つけた瞬間、うれしくて思わず手に取って買ってしまった。プロ野球の開幕とともに、日々の楽しみがまた増えた。

チップス1袋につき、カード2枚は昨年と同じ。そして、2袋買って開けてみた結果が、写真の通りだった。通常のカードに加え、「盗塁王」のスペシャルカードも入っていたので、当たりの気分。

カルビーのプレスリリースによると、『2021プロ野球チップス』第1弾は、3月22日から全国発売。以前と同様の「うすしお味」で、カードは全119種類とのこと。カードの内訳は、以下の通り。

■レギュラーカード:72種(各チーム6枚ずつ)
■エキサイティングシーンカード:12種
■チェックリストカード:4種
■レジェンド引退選手カード:6種
■タイトルホルダーカード:25種

「昨シーズンのMVP」であるパ・リーグの柳田悠岐選手(福岡ソフトバンクホークス)とセ・リーグの菅野智之選手(読売ジャイアンツ)らが『タイトルホルダーカード』で登場し、“シークレット”でサイン箔押しバージョンも。また、『レジェンド引退選手カード』がキラカードで、日米通算245セーブの藤川球児選手、日米通算170勝の岩隈久志選手ら。

さらに、『エキサイティングシーンカード』では、45イニング連続無失点記録の大野雄大選手(中日ドラゴンズ)、二塁手として史上初の守備率10割だった菊池涼介選手(広島東洋カープ)も。『エキサイティングカード』は、セ・リーグとパ・リーグのそれぞれの1位と2位の印象的な画像が使用されているという。

なお、『ラッキーカード』が1枚出ると、カードホルダー(48枚収納)1冊プレゼントが、第1弾にある。筆者は昨年かなりの数を食べたのに当てられなかったので、今年こそは個人的に当てたいカードNo.1だ。

1袋90〜100円程度で手に入れられる。昨年は売り切れた店舗もけっこうあったので、集めたい方はお早めに。

プロ野球チップス カードリスト

https://www.calbee.co.jp/products/cardlist/proyakyu/baseball2021a.php