お誕生日やちょっとしたお礼など、男友達にギフトを贈りたい!そんなタイミングはたびたびありますよね。しかし、一体どんなアイテムが本当に喜ばれるのでしょうか?あまりお金をかけすぎても引かれそうだし、逆にプチプラだとセンスのないアイテムを選んでしまいそうで、意外と難しいですよね。今日は男女のアンケートを基に、男性に喜ばれるプレゼントについて詳しく見ていきましょう♪

男友達へのプレゼント。予算の相場は?

まずは女性を対象にアンケートで、「男友達へのプレゼントにいくらまでかけられますか?」と質問したところ、一番多かったのは「1001〜3000円」でした。

※端数切捨て

逆に男性に「負担に感じるプレゼントの金額」を調査したところ、最も多かったのが「1万1円以上」、次に多かったのは「3001〜5000円」という結果に。

関係性にもよりますが、「3000円以内」という金額が、お互いに負担を感じない一つの目安になるようです。

男友達へのプレゼント選びのコツ

男性が実際にもらって負担に感じてしまったプレゼントについての調査から、男友達へのプレゼント選びのコツをまとめてみました。

実用性が高い消耗品を選ぶ

男友達がいつもよく使っている実用性のあるアイテムや消耗品であれば、もらう側も気軽に受け取ることができます。好みの食べ物や飲物などでも喜ばれそう!

高価すぎる物は避ける

高価なプレゼントは嬉しい反面、お返しの心配や気持ち的に重く感じてしまうことも。友達関係であるのならば、価格帯やブランドなどには注意して選びましょう。

イニシャルや名前入りアイテムは注意

イニシャルや名前入りのアイテムは照れくさいこともあるようです。善かれと思って贈った物が相手の負担になってしまわないように注意しましょう。

手作りアイテムは要注意!

気持ちが重く感じる場合や、手作りのアクセサリーや小物、食べ物などが生理的に苦手な人も。相手の好みをよく考えて選ぶことが大切ですね!

おすすめギフトアイテム17選!

次に嬉しかったプレゼントについてのアンケートから、人気の高かったアイテムを一挙にご紹介します。

1.チョコレート・焼き菓子などのスイーツ

ギフト用語で食品を「消え物」と呼ぶことがありますが、食べたらなくなってしまうお菓子などは、もらった方も気持ち的に負担にならないのがポイント。

チョコレートや焼き菓子など、アンケートでも嬉しかったという声が圧倒的に多く上がりました。

2.軽食・つまみなどの食品

お菓子と同じく、軽食やおつまみなども気軽に贈れるのでおすすめです。

甘い物が苦手な人や、お酒が好きな男友達なら、自分ではなかなか手が出ない少し高価な缶詰おつまみなども喜ばれそう♪

賞味期限が長い物が多いのも、安心できるポイントです。

3.靴下など身に着けるファッション小物

靴下やハンカチなど、普段使いできるちょっとしたファッション小物は価格帯的にも手を出しやすいですよね。

男友達の好きなブランドや、普段のファッション、好みをチェックして使ってもらえそうなアイテムを選びましょう!

4.コーヒー・紅茶・緑茶などの飲料

日々の生活で気軽に楽しめる飲料。その人がよく飲んでいる物をチェックして贈ればきっと喜ばれるはず。

お茶菓子とセットにするのもおすすめです!

5.ボールペン・ノートなどのステーショナリー

学生でも社会人でも、文房具は普段よく使う物の一つ。

自分では購入しないようなちょっと高級なステーショナリーは特に喜ばれそう。日々勉学に励んでいる人や、会社の先輩などに贈るのがおすすめです♪

6.お酒

よく一緒に飲みに行く男友達には、やっぱりお酒のプレゼントがピッタリ!

ちょっとしたおつまみや酒器などを添えれば素敵なギフトに。酒屋さんやデパートなどで、相手の好みをお店の人に伝えて相談しながら選ぶとGOOD!

7.本・雑誌など

本や雑誌はちょっとスタイリッシュなギフトに!選び方が少し難しいですが、中には、誕生日ごとにおすすめの本を選んでいる本屋さんも。

興味がある分野のビジュアルブックやアートブックなどは、おしゃれなインテリアにもなります。

8.香水などの香り系

普段から香水を付けていることが分かっているのであれば、香水のプレゼントもおすすめです。香りの好みもあるので、まずはお試し用の小さめサイズを贈ってみては。

9.図書カードなどのギフトカード系

図書カード、ネットショッピングで使えるギフトカード、コーヒーショップで使えるプリペイドカードなど、昨今はさまざまなギフトカードがあるので、プレゼントに迷ったときにはおすすめ♪

また、コンビニでも気軽に手に入るので、プレゼント選びの時間がないときにも嬉しいですね。

10.リップクリーム・ハンドクリームなどのケア用品

リップクリームやハンドクリームは価格的にも手を出しやすいのでおすすめです。普段使いしやすいよう、パッケージにも注意してセレクトするのがベターです。

11.スキンケアなどのメンズコスメ

近頃メンズ専用のコスメもたくさんの種類が販売されており、選ぶのに迷ってしまうぐらい!何をチョイスしたら良いか分からない場合、洗顔アイテムやボディソープなら気軽に使ってもらえるはず♪

12.エコバッグ・ポーチ・キーホルダーなど持ち歩く小物系

おしゃれが好きな男友達なら、普段持ち歩いて使えるファッションアイテムもおすすめ。

小物を入れるポーチ、バッグに付けられるキーホルダー、シンプルなエコバッグなども良いですね。相手の好きなブランドをチェックしてお店に行ってみましょう。

13.好きなアーティストのCD

音楽好きの男友達なら、彼の好きなアーティストや系統の近いアーティストのCDはきっと喜んでもらえるはず。

すでに持っているかどうかのリサーチが難しい場合は、あえて聴いたことのなさそうなジャンルのCDを贈るのも、意外性があって面白いかもしれません♪

14.ルームアロマなどのルームフレグランス

お部屋で使えるルームフレグランス系アイテムも、もらって困らないアイテムの一つ。香りの好みもあるため、お店の人と相談しながら購入しましょう。

15.ワイヤレスイヤホンなどのモバイルグッズ

スマホで音楽を聴く人やいつもスマホをよく触っている男友達には、モバイルグッズを贈るのがGOOD。

ワイヤレスイヤホンをはじめ、モバイルバッテリーなども重宝しそうですね。

趣味や好きな物が分かっていればスマホケースも喜ばれそう。

16.スポーツタオルなどスポーツ用品

普段からクラブ活動や趣味でスポーツをしている男友達には、スポーツ用品も喜ばれます。

ドリンクボトルやスポーツタオル、筋トレ好きな人ならトレーニンググッズなど、スポーツ用品店に行けばさまざまな種類のアイテムが豊富に揃うので、きっと何か見つかるはず♪

17.マグカップ・お皿などのキッチン小物

定番のマグカップは、手頃な値段で手を出しやすく、いくつあっても困らないため、相手にも負担にならない優秀ギフト。

一人暮らしの男友達には、料理がはかどる便利なキッチンアイテム、パスタ皿やカレー皿なども喜ばれそうですね!

まとめ

男友達に贈るギフトは、まず相手の負担になりすぎない金額の物を選ぶことが大切。そして、そのアイテムを使ってもらえるシーンを想像できることも重要です。

相手の趣味や嗜好(しこう)をしっかりリサーチしておくのも忘れずに。何かプレゼントを贈りたいタイミングが訪れた際は、この記事を参考にしてみてくださいね!

取材・文/ペパーミント

【データ出典】

・ご自身に関するアンケート

調査期間:2020/12/18〜2020/12/19

有効回答数:309人(男性)

(インターネットによる20、30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)

・ゼクシィユーザーアンケート

調査期間:2021/1/29〜2021/2/10

有効回答数:90人(女性)■関連記事
男性にモテる「癒される女性」とは。特徴やなれる方法も解説!
誕生日パーティで盛り上がる&大切な人に贈りたい曲はコレ!
好きなタイプを聞かれたときの答え方!万人受けや気になる相手も