「さば缶のイタリアンサラダ」/料理:重信初江 撮影:邑口京一郎

写真拡大

骨まで食べられて、手軽に魚の栄養がとれる人気のさば缶。そのまま食べられる味噌煮缶や醤油煮缶など、種類はさまざまですが、今回はさばの水煮缶で作る即席おかず5選をご紹介。おうちストックの水煮缶をカパっ!とあけて食材と和えるだけ!炒めるだけ!で仕上がる、超時短レシピを試してみませんか?

【画像を見る】さば缶はひき肉と同様に使える!ドライカレーや麻婆なすをさば缶で!

■さば缶のイタリアンサラダ

【材料・2人分】

さば水煮缶 1缶(約170g)、玉ねぎ 1/4個、バジル(ドライ) 小さじ1/2、オリーブ油、酢 各大さじ1/2、塩、粗びき黒こしょう 各少々

【作り方】

1. 玉ねぎは横薄切りにし、水に約10分さらし、水けをきる。

2. さば水煮缶は軽く缶汁をきってボウルに入れ、ほぐす。オリーブ油、酢各大さじ1/2、バジル小さじ1/2、塩、粗びき黒こしょう各少々を加えて混ぜ、1を加えてあえる。

(1人分201Kcal、塩分1.0g)

さばのうまみにバジルを加えることで爽やかな香りをプラス。よくほぐれたさばのやさしい口当たりに、玉ねぎのシャキシャキ感がマッチしています。粗びき黒こしょうも加えて風味と食べごたえをアップ。

■さば缶ときゅうりのごま酢あえ

ごま酢やおろししょうがを入れることでさっぱり仕立てに。最後に白いりごまを加えて、こうばしい香りをプラスします。

■さばみそサラダ

糖質が低く、ダイエットにもおすすめの一品。最後にみそドレッシングを加えて、こってり味に仕上げましょう。

■さば缶のキムチあえ

キムチのピリッとした辛さがアクセントに。さばのほどけた身のやわらかさと、きゅうりのシャキシャキ感がうまく合わさった一品です。

■さば缶とかぶのソテー

かぶは厚めに切りましょう。歯ごたえがよくなり、しょうゆの香りが食欲をそそります。

塩だけで調味されたさばの水煮缶は、和洋中どんな料理にもアレンジしやすいのが魅力。最近は塩分無添加や減塩のものも販売されているので、食事制限中でも選べるのが嬉しいですね。さば缶の賞味期限は3年ほど。普段使いもできて、かつ災害時の非常食としても重宝する頼もしいアイテムです。

文=河野あすみ