レア背番号「44番」を愛する6人の男たち

写真拡大 (全3枚)

今日は4月4日ということで、背番号44を好む選手をざっとまとめてみる。

イヴァン・ペリシッチ(インテル)

4番はラッキーナンバーと語るペリシッチはクルブ・ブルッヘ時代から44番に愛着を持っている。

ドルトムントではブンデスリーグの規定により44番をつけることができなかったため、リーグでは14番なのに、CLで44番をつけたことも。なお、現在の背番号は14。

44番:小野 伸二(北海道コンサドーレ札幌)

日本が生み出した稀代の天才MF。

2014年にコンサドーレ札幌 (現北海道コンサドーレ札幌)に加入した際に44番を選択した。

真っ白な気持ちでスタートしたいという思いから、チームで誰もつけてこなかった番号を選んだとか。また、4と4を足すと思い入れのある「8」になることも理由だったそう。

FC琉球では7番だったが、古巣コンサドーレに復帰した今季も44番を背負う。

ケヴィン・カンプル(RBライプツィヒ)

現役選手のなかでも屈指の44番好き。

ブンデスリーガでは2011年から40番以降の番号は原則禁止となり、例外はその時点で40番以上をつけていた選手か、クラブの選手登録数が40を超えていた場合のみ。

カンプルがライプツィヒに移籍した際、登録数は40人以下だったのだが、カンプルの44番歴が長かったために例外的に認められたとか。

金崎夢生(名古屋グランパスエイト)

フットサル時代に培った高い技術を持つ、日本屈指のペネトレイター。サガン鳥栖時代から背番号44番をつけている。

番号にはこだわりはないものの、ゾロ目が好きなことと、姉から44は幸福を意味すると言われたことが理由だそう。

ポルティモネンセでは99番、鹿島アントラーズでは33番を着けている。

デヤン・クルセフスキ(ユヴェントス)

20歳のスウェーデン代表アタッカー。

左利きの右ウィングだが、センターハーフとしてもプレーしていた。アタランタとパルマでも着用するなど44番に愛着を持っている。

「スウェーデンにいた頃、アドナン・ヤヌザイのマンチェスター・ユナイテッドでのデビューを見たんだ。すごいパーソナリティを持っていたよ、プロデビュー戦とは思えなかった。だから、父さんに彼みたいになりたいと伝えたんだ。この番号に惹かれたのさ」というのが理由だそう。

アナトリー・ティモシュチュク(引退)

ウクライナ代表を後方から支えたレジェンド。

アナトリー・ティモシュチュク

「自分に運をもたらす番号だと感じているんだ。

ゼニトと契約したのは午前4時で、背番号も44番だった。

 ディック・アドフォカート監督のもとでは第4キャプテンでもあった。

(当時の)優勝は僕にとって4度目のトロフィーだったし、ゼニトでの1年半で4つのトロフィーを獲得したしね」

【写真】「ゾロ目」の背番号に“執着”する9名のサッカー選手

背番号はキャリアを通じて4番か44番だけをつけたほか、SNSのアカウント名にも4を入れる筋金入りの4好きである。