他人から与えられる強いニオイは、気分のいいものではない。

中には、それが原因で頭痛や吐き気、アレルギー症状が出る人もいるそう。

今回紹介するご近所トラブルはそんな「香害」に迷惑している読者からの投稿だ。

柔軟剤の鼻をつんざくような甘い気持ち悪いニオイで、体調が悪くなります――

東京都在住の女性(30代)は、アパートの隣室から毎日におってくる甘い香りに悩まされているという。少量であれば、洋服をふんわりといい香りにしてくれる柔軟剤だが、過度に使用してしまうとそれはもはや凶器に。

隣室からのニオイ攻撃は、窓を開けているとリビングにまで容赦なく襲い掛かってくるようで......。

激しい物音と泣き叫ぶ声も


甘いにおいが...(画像はイメージ)

ここ最近、「香害」という言葉を聞きますが、今住んでいるアパートの隣人がまさにそれです。

カップルなのか、結婚してるのかは分からないですが、柔軟剤の鼻をつんざくような甘い気持ち悪いニオイで、毎回体調が悪くなります。

ニオイをベランダ中に充満させてるので、

「ちゃんと使用量を確認してるのかな?」

と思うほどです。

ベランダに出る窓を開けていると、リビングにまで......。

しかも、柔軟剤の香害に留まらず、そのカップルは喧嘩もとてつもなくひどいのです。

男性がDVなのか激しい物音と女性の

「痛い!痛い!」

と泣き叫ぶ声もよく、聞こえてきます。

深夜にケンカが始まったときはさすがに警察を呼びましたが、柔軟剤はクサいわ、時間も物音も気にかけずケンカするわで本当に困ってます。

管理会社も、あまり対応してくれず......。

今度賃貸物件を選ぶときは、昼間に何回か行って隣人の柔軟剤がクサくないか確かめたいです......。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(500文字〜)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)