ハサミ不要!【ダイソー】タッチカッターマグネット付が家中で大活躍

写真拡大

ゴミの分別や手紙の開封、タグを外すときなど、生活の中でハサミを使う場面って多くないですか?

【画像を見る】空き箱でできちゃう♪【ダイソー】「貼れる布」でオリジナル小物づくり

面倒くさがりやなわたしはハサミを使わず無理やり手で破くこともあるんですが、きれいにできた試しがなく…。大切な書類が入った封筒を中身ごと破き、家族に呆れられることもありました。服についたタグを取る際も下の布までちぎってしまい、ほつれたことも少なくありません。

ハサミをいちいち持ってくるのは正直面倒。

かといって必要な場所すべてにハサミを置くのも何だかカッコ悪い。

ちょっと切りたいときにサッと使えるものはない?と思っていたら、ダイソーの文房具売り場にコンパクトな優れものを発見♪

「タッチカッターマグネット付」100円/1個(税抜き)

<サイズ>本体:3.5×4×0.5cm/刃の長さ:1cm

こんなに小さなカッターがあるなんて!

コロンと丸いフォルムもかわいらしく、購入を即決しました。

後ろにはマグネットがついているのがうれしいポイント。

浮かせて収納できるので「ハサミどこ置く?」問題も一気に解決できちゃいます。

タッチカッターマグネット付は1cmくらいまでと控えめ。

黄色いストッパーを押すと刃が出てきて、離すと自然に戻ります。

使いにくいかも…と少し不安でしたが、使ってみるととっても便利♪しまい忘れもありません。

ストッパーを強くおすと刃を固定できるので繰り返し使うときも安心です。

■やっぱり1番使うのはキッチン

ここにもハサミが欲しい〜、と最初に思った場所がキッチン。ペットボトルのラベルをはがしたり、紙パックを開いたり、しょっちゅう使いますよね。

実際に紙パックを解体してみるととっても簡単!

側面はもちろん、紙が分厚い底の部分もなんなくクリア。

ハサミと比べて力も使わず、とっても楽にできました。空のペットボトルや紙パックをためてしまいがちですが、これならすぐに分別できそうです。

キッチンでの定位置は冷蔵庫の横。

扉部分にはマグネットがつかないので、クーポンや書類なんかもここに貼っています。

はさみと比べてかなりコンパクト♪他の書類の邪魔にならないので、ストレスフリーです。

■玄関でも大助かり。マグネット付でよかった!

タッチカッターマグネット付は玄関でも便利です。

我が家にはDMや通販で買った品が頻繁に届きます。すぐに整理できればいいのですが、面倒くさくてしばらく放置という状態がよくありました。

これではいかん!と思い、玄関のドアにもピタリ。子どもの手が届かない高さにつけられるので安心です。刃がむき出しにならない見た目も満足しています。

手紙が届いたらさっと開封。不要なものはゴミ袋、必要なものだけ家の中に持ち込みます。たったこれだけで家の中のキレイが保てるようになりました。

段ボールの開封にも問題なく使えます。ビニール紐も切れるので、新聞をまとめるときにも大助かりです。

■外にもあるとさらに便利!?

外用の物置にもつけてみました。軍手やスコップなど、ガーデニング用品を買ったときなどに外でタグを切れて◎。帰宅後すぐに使えます。

ピタっと貼れるから雑然としている物置の中でも迷子になりません。

マグネット付がこんなに便利だなんて正直驚きです。

一般的なハサミやカッターと比べ

●ほかの金属と接触した状態で保管しないこと

●磁気に影響を受けるものには近づけないこと

などの注意点も裏面に記載されているので、きちんと読んでおくと安心です。

ハサミを使うほどでもないけどちょっと切りたいものがある!

あらゆる場所で使えるダイソーの「タッチカッターマグネット付」、ぜひゲットしてみてはいかがでしょうか。

※小さいお子さんがいるご家庭など、子どもの手の届かない場所や見えにくい場所に置くなど保管場所には十分ご注意ください

文=みりた