つぁくと選手&アグ選手が所属するBlue United eFCがFIFA eClub World Cup 2021 Zone2 にて優勝を果たす!

写真拡大

2月25日から28日にオンラインにて開催された、FIFA eClub World Cup 2021 Zone2において、つぁくと選手&アグ選手が所属する「Blue United eFC」が、見事に優勝を果たした。

FIFA eClub World Cup は、2017 年にEA SPORTS FIFA Global Series の公式大会の一つとして創設された、eフットボールクラブの世界王者を決める国際大会。今年度から国際サッカー連盟(FIFA)のeスポーツ部門が主催する独立大会として開催されることになった。

1月に開催された約4週間にわたるZone2(East Asia)オンライン予選を総合順位1位で勝ち抜き、本戦への出場が確定。大会1日目は、合計4チームによる総当り戦が行われ、各チームともPlayStation4及びXbox Oneの2つのコンソールで対戦。4勝1敗1分の1位で勝ち抜き、決勝戦へ進出した。

大会2日目となる決勝戦では、Wicked Esportsとの激戦を制して見事な優勝を収め、Zone2(East Asia)王者に輝いた。なお、本大会への出場は今回が3度目となり、アジアで唯一の連続出場となる。以下、試合の結果や選手のインタビューなどをお伝えする。

■試合結果

決勝戦vs Wicked Esports
1試合目 (アグ選⼿ / PlayStation 4) 3 - 3 (PK 3 - 4) 負け
2試合目 (つぁくと選⼿ / Xbox One) 2 - 1 勝ち
3試合目 (アグ選⼿ / PlayStation 4) 2 - 1 勝ち
4試合目 (つぁくと選⼿ / Xbox One) 1 - 0 勝ち

■アグ選手コメント

1. 試合を終えての感想
何よりも「嬉しさ」が大きいです。チームとして1番欲しかったタイトルなので、勝利できたことに一安心しています。

2. 試合中の心境、特に1試合目を終えた後、どう自ら立て直すことが出来たのか
試合前、また試合中も終始さまざまなトラブルが続いたので、上手く気持ちをコントロール出来ずにいました。1試合目は負けてしまいましたが、チームのみんなが支えてくれたこともあり、気持ちを切り替え3試合目は勝つことが出来ました。昨年のイタリアミラノでの大会の経験や、培ってきたチーム力が発揮されたシーンだと思います。

3. チームメイトであるつぁくと選手のプレーについて
つぁくと選手のプレーは大会前に開催された別の大会でも安定していたので、余程のミスをしない限りは勝利してくれるだろうと見守っていました。今大会でも非常に頼もしかったですし、助けられました。

4. 優勝した感想
まだ実感が湧いていないというのが正直なところです。自宅に帰り少し落ち着いたら、実感が湧いてくるのではと思います。何はともあれ非常にうれしく思っています。応援して下さった方々、チームメイト、スタッフ、会場を貸して下さったGG渋谷の皆様、関係者の皆様、本当に感謝しております。皆様と共に掴んだ勝利だと思います、関わる方が増えた分、よりうれしく感じます。本当にありがとうございました。

■つぁくと選手コメント

1. 試合を終えての感想
勝利することができて、まずはホッとしています。それ以外、今は言葉が見つかりません。

2. 試合中の心境、特に1試合目のアグ選手の敗戦を受け臨んだ2試合目について
チームメイトのアグ選手が1試合目に敗れはしたものの、苦しみながらも良い試合をしてくれました。アグ選手の奮闘に力をもらい、自身がプレッシャーを感じることはありませんでした。自身の初戦となった2試合目を終えた後、ミスはあったものの自分がやってきたことを出せれば、次の試合も良い流れにできると思いました。4試合目はなかなか追加点が取れない中、アグ選手の声掛けもあって非常に集中して守れたと思います。苦しい状況の中、1勝をもぎ取ってくれたアグ選手には感謝しかありません!彼のおかげで2試合に集中することができました。

3. 優勝した感想
チームBlue Unitedとして、みんなが一丸となって獲得したタイトルだと思います。チームとしても大きな成長ができたと考えています。サポートしてくださったみなさんに感謝しています!これをスタートにして、次もまたいい試合を見せられることができるように準備していきます。応援ありがとうございました!

■大会概要

FIFA eClub World Cup 2021 Zone2
日時:2021年2月25日〜28 日(日)
形式:オンライン
https://www.fifa.com/news/first-teams-qualified-for-the-fifae-club-world-cup-2021

◇EA SPORTS FIFA 21 Global Series
毎年夏に国際サッカー連盟 FIFA と EA SPORTS 社によって開催される、EA SPORTS FIFA シリーズの最高峰⼤会、FIFAe World Cup への出場権をかけて、EA SPORTS FIFA21 Global Series では世界のトップ選手が各大陸で年間のランキングを競う。EA SPORTS FIFA21 Global Seriesの各大会結果を経て、各部門世界ランキング上位選手たちが、各大陸で開催されるEA SPORTS FIFA 21 Global Series Playoffs へ進出、同大会を経て上位数名の選手たちが、FIFAe World Cup への出場権を獲得する。
https://www.ea.com/games/fifa/compete/fgs-21?isLocalized=true

◇FIFA eトーナメントブランド
「Fameyourgame」をキャッチフレーズに、誰もが参加できるコミュニティへ広く焦点を当てている。今シーズンから新たに創設されたFIFA 公式のeスポーツ部門であるFIFAeは年間を通じてFIFAe World Cup, FIFAe Nations Cup,そしてFIFAe Club World Cupを主催、運営する部門として活動する。
https://www.fifa.com/fifae/news/fifae-tournament-season-kicks-off

■Blue United Corporation President & CEO 中村武彦氏コメント

「今回の結果は、アジアのプロeスポーツ界を拓くフロンティアの立場として、非常にうれしいものです。4年前に「Blue United eFC」を立ち上げた時には、ここまで早くこの様な結果を残せるとは思っていませんでした。まだ市場が存在していないときから、チャンスと捉えて取り組んできたことが実を結んだのだと考えています。同時に自分たちの視野を国内に限定せず、日頃からグローバルに事業展開をしていることも、eスポーツ市場の動向をマクロの観点から把握することに役立ちました。選手そしてスタッフがムダのない正しい選択のもと、パフォーマンスを発揮できたことをうれしく思うと同時に誇りに思います。最後になりますが、関係者の皆様にはここまでご支援いただきましたことを深く御礼申し上げます。」

(文●fanatic wilkinson’s)
(編集●VAMOLA eFootball News編集部)