ロッテリアやファーストキッチンなどでは定番メニューとしておなじみのフレーバーポテト。いろんなフレーバーがついた揚げたてのポテトは、塩味とはまったく異なる味わいでおいしいですよね。マクドナルドでもときどき「シャカシャカポテト」が販売されます。今回登場したフレーバーは、やみつき度の高そうな「鶏にんにくから揚げ味」です。

プラス30円のシャカシャカポテト

マクドナルドでは2021年3月3日(水)から、春の風物詩である「てりたま」シリーズの販売が開始されました。定番の「てりたま」や「チーズてりたま」「てりたまマフィン」に加え、今年は「はみ出るパストラミビーフてりたま」も登場し、話題となっています。

ですが、それだけでなく、同じタイミングで「シャカシャカポテト 鶏にんにくから揚げ味」(ポテト単品+30円)も発売されたんです。

濃いめの味がクセになる

冒頭で触れたとおり、マクドナルドのシャカシャカポテトは常に販売されているものではないので、発売されたら必ずチェックしておきたいものです。

そこでさっそく購入して食べてみることに。

「マックフライポテト」を紙袋に移し、「シャカシャカポテト 鶏にんにくから揚げ味」をふりかけ“シャカシャカ”。パウダーがポテトにまんべんなく付いたらできあがりです。

醤油とにんにくを使用したから揚げのような風味と一緒に、ブラックペッパーのピリリとしたスパイシーな味わいが口の中に広がっておいしいですね。

なかなか濃いめの味わいだから、食べているとどんどんクセになってくる魅力がありました。プラス30円でこの味を楽しめるのはアリです。

ちなみに、マクドナルドでは白桃フレーバーの「マックフィズ 岩手県産白桃」(250円)や「マックフロート 岩手県産白桃」(310円))も販売中なので、一緒に楽しんでみてはいかがでしょう。

(文・奈古善晴/オルメカ)※掲載している商品価格はすべて単品の税込店頭価格です