北陸鉄道グループは、鉄道・バスのダイヤ改正を4月1日に実施すると発表した。鉄道線(浅野川線・石川線)では、新型コロナウイルス感染症の拡大で利用者数が減少し、今後の回復も不透明なことから、運行本数を削減する。

北陸鉄道グループが鉄道・バスのダイヤ改正を4月1日に実施


浅野川線では、9時台・15時台・19時台の運行本数を現行の1時間あたり3本から2本に削減するほか、内灘駅の終電発車時刻を8分繰り上げることで、1日6本を削減する。

石川線では、7時台の運行本数を現行の1時間あたり3本から2本、10時台・12時台の運行本数を現行の1時間あたり2本から1本にそれぞれ削減。鶴来駅と野町駅の始発時刻を最大20分繰り下げるとともに、終電時刻を最大1時間8分繰り上げ、平日10本、土日祝日4本を削減する。これにともない、土日祝日の始発から16時台までのダイヤは平日と同じ設定本数となる。

路線バスもダイヤ改正を行い、金沢市内の病院利用者の利便性向上のため、金沢大学病院に乗り入れる便を増便。一方、利用の少ない安原線や錦町野々市線で一部系統を廃止するなど、郊外路線を減便する。金沢地区では新たな需要創出と利便性向上のため、路線の系統新設や延伸など行う。