発売されては消え、また発売されては消え……。せっかくお気に入りのコンビニスイーツを見つけても、知らぬ間に売場から姿を消している……なんてこともありますよね。ファミリーマートの「黒みつしみうま生どら焼」もそのひとつ。何度も再販されていますが、また帰ってきたようです!

榮太樓總本鋪監修の人気スイーツ!

2021年2月23日(火)、ファミリーマートの新商品として、「黒みつしみうま生どら焼」(税込298円)が発売されました。

前述の通り何度も再販されているスイーツなので、今さら説明する必要もないかもしれませんが、念のため……。この「黒みつしみうま生どら焼」は、ファミリーマートではおなじみの榮太樓總本鋪監修のどら焼き。沖縄県産黒糖を使用した黒みつをしみこませたどら焼き生地に、こだわりの粒あんとホイップクリームをはさんだ一品です。

復活するたびに食べてはいるのですが、なぜかまた食べちゃうんですよね。今回も買ってきました!

文字通り“しみうま”

黒みつも粒あんもしっかり甘くて、一見ごく普通のどら焼なのですが、たっぷり入ったホイップクリームが“洋”のエッセンスをプラス。黒みつの独特な風味、ミルキーなホイップクリーム、素朴な粒あん、そして生地のほのかな甘さ……それぞれがおいしいし、全体的なまとまりもよく、ボリューミーだけどペロッといけちゃいます。また、“しみうま”というだけあって生地には黒みつがたっぷりしみているので、パサパサせずしっとりしているのが◎!

何度食べてもおいしくて、何度も再販するならレギュラー商品にすればいいのに……と思わなくもないですが、またいつ売場から消えてしまうかわからないので、早めに食べておいた方がよいかも?(文・明日陽樹/TOMOLO)