学校から、あるいは職場からの不在着信というのは、大抵はあまり嬉しくない内容だと苦手なイメージを持って、折り返し電話をするのがおっくうな人もいるのではないだろうか。時には家族からの着信でも、忙しい時はついつい後回しにしてしまうという人も多いかもしれない。

それでは、たとえば自分の携帯電話にこんな不在着信通知が入っていたら、皆さんはどうするだろうか?


小池都知事から!?(画像はあい(@ai_smilehappy)さんのツイッターより・編集部でトリミング)

写真の携帯電話の待ち受け画面には、二度にわたる不在着信通知が。その相手の名前は......こ、小池都知事?

「小池都知事」といえば、言わずもがな現東京都知事である小池百合子さんのことだろう。

日々激務に追われているであろう小池知事からの不在着信とは、一体どういうことなのか。この携帯の持ち主は、もしかしてかなりの有力者なのでは?

......と思いきや、実はこちら、ただ家族の電話番号を「小池都知事」の名前で登録していただけ、というのが真相のようだ。

こちらの不在着信に対し、ツイッター上では、

「これは面白いwww」
「我々は、いつの間にか、知事と繋がっていたわけで、あります」
「これなら誰といても優先して電話に出られますね」

といった声が寄せられている。

「すぐかけ直さなきゃ!」となるように

話題になっているのは、ツイッターユーザーのあい(@ai_smilehappy)さんが2021年2月24日に投稿した画像だ。Jタウンネットは 26日、投稿主のあいさんに詳しい話を聞いた。

大阪府在住で、夫と子どもとの3人家族だというあいさん。「小池都知事」からの不在着信が入ったスマホ画面の写真は24日、自宅のキッチンカウンターの上で撮影したものだという。

こちらの画面を発見した経緯についてあいさんは、

「私(妻)が、主人が2階にいたので横着して電話をしたところ、主人の携帯は1階にありました」

と説明する。あいさんの家族はいつも、あちこちに携帯を置いているので特に不自然にはおもわなかったそう。

その後、2階にいた夫に声をかけた際に、「(あいさんからの電話が)実はこんな表示になるんやで」と画面を見せられ、

「家族で大爆笑しました」

とのこと。

一体なぜ、そのようなことをしているのか。あいさんは、話題になったツイートにリプライする形で、

「新垣結衣にするより、小池都知事の方がすぐかけ直さなきゃ!!とピリッとするやん。と隣で笑って言ってます」

と、呟いていた。どうやら、妻であるあいさんからの不在着信にすぐに掛け直そうという気を起こすための、彼なりの一工夫だったようだ。

あいさんの夫が、彼女の番号を「小池都知事」の名前で登録しなおしたのはおよそ2か月前。

あいさんの子どもが、あいさんと夫の名前の表示を、大好きなBTS(韓国の男性7人組のヒップホップグループ)のメンバーのものに変えたのがきっかけとのこと。

ちなみに、彼はそれと同時期に会社からの電話の登録名を「石原さとみ」に変えたそうだ。あいさんが理由を聞くと、「会社からの電話は大変な内容な事が多いので着信だけでも癒やされたい」と話していたという。まぁ、気持ちはすごくよくわかる。

それを聞いたあいさんの心境としては「面白い以外無かった」。

「いつも笑いの多い家族なので、リプ欄で見かける『不倫なのでは?』なんて事は一切感じてません。そもそも、不倫対策ならもう少し普通の名前にしますよね」

とあいさんは語った。

投稿に寄せられた反響については、

「殺伐とした情勢の中、皆さんに笑顔になって貰えたのが1番嬉しいです」

とコメントしている。