マリナーズで会長付特別補佐兼インストラクターを務めるイチロー氏【写真:AP】

写真拡大

20歳のフリオ・ロドリゲスは今季のMLB有望株ランク全体5位

 マリナーズの会長付特別補佐兼インストラクターとして、今季もアリゾナ州ピオリアでのスプリングトレーニングで若手たちを指導しているイチロー氏。打撃投手を務めると、若手有望株のフリオ・ロドリゲス外野手に対して変化球を交えるなど「本気の」投球をして話題になっていたが、今度はそのロドリゲスとの師弟感溢れる動画が話題を呼んでいる。

「最高から学んでいる」というキャプションと共にマリナーズ選手育成部門の公式アカウントがツイッターに投稿したこの動画。マスク姿のイチロー氏がロドリゲスの言葉に何度も頷く姿や、2人がグラブと拳でタッチを交わす姿、そしてイチロー氏がロドリゲスの背中をポンポンと叩く姿が収められている。

 この動画にファンからは「GOAT(史上最高)から学んでいる」「クールすぎる」「フリオは大したやつになるぞ!」「何語で話しているんだろう?」「イチローは本当に素晴らしい」などとコメントが寄せられた。

 この“師弟関係”にはMLB公式サイトも注目。「イチローがいかにフリオが次のステップに進む手助けしているか」と題し、2人の関係を特集している。記事によると、ロドリゲスは7歳の頃からイチロー氏に憧れを抱いていたとのこと。イチロー氏の印象について聞かれると「レジェンドがこんなにフレンドリーだとは思わなかった。彼は僕たちと一緒にのんびりしたり、話したり、楽しんだりしてくれるんだ。彼は素晴らしいよ」と尊敬の念を語った。

 ロドリゲスは打撃投手を務めたイチロー氏がボール球を続けた際には「僕のことが怖いのかい?」とジョークを飛ばすなど、憧れの存在との距離は確実に縮まっているようだ。今季のMLB有望株ランクで全体5位につけるこの20歳が、イチロー氏の指導の下どう成長するのか今から目が離せない。(Full-Count編集部)