100円ショップセリアキャンドゥに気になるシリーズが登場しています。

なつかしさを感じる学校にまつわるものをモチーフにした文具です。

「レトロな文具」の文具。

キャンドゥの公式ツイッターが2021年2月22日に紹介した「レトロ文具・おかっぱ文具各種」。くすんだカラーがなつかしさを感じさせるノートやデザインペーパー、シールなどが並んでいます。

画像はキャンドゥツイッターより

このツイートをきっかけにSNSを調べてみると、視力検査表やおどうぐばこ、分度器などなど、「学校」にまつわるものをモチーフにしたようなレトロ文具がたくさん出ていることが判明!

2月22日時点では、紙もの以外のレトロ文具はセリアでの購入報告が多かったことから記者もセリアへ。無事レトロ文具のコーナーを発見するも、ところどころ売り切れていました。

今回は、「トートブック」がデザインされた「トートバッグ」に、原稿用紙柄のファスナーケース(B6)、「みんなのおどうぐばこ」と書かれたネコがかわいい黄色のファスナーケース(A5)、「A7サイズ ジッパーバッグ ごほうび柄」(8枚入)、「A7メモ 文庫」(B罫 40枚2冊入)を購入。

ファスナーケースは裏側がメッシュっぽくなっている

「A7メモ 文庫」の中はシンプル

ケースやトートも、柄や色違い、サイズ違いなども展開されていました。

手前は「ふでばこ」柄

いずれも各100円(税別)。

メモ帳やマステ、ふせん、トートバッグやポーチなどアイテム自体の種類も多く、デザインも豊富と、ラインアップがとても充実しているので、厳選する気持ちで買うのがおすすめです!

定規柄のペンケースも捨てがたかった...

店舗により品揃えが異なります。