画像はイメージです

写真拡大

 関西ジャニーズJr.内グループ・Aぇ! groupとなにわ男子の冠番組『なにわからAぇ! 風吹かせます!〜なにわイケメン学園×Aぇ!男塾〜』(カンテレ)で発信されたあるハッシュタグが、ネット上で波紋を広げている。

 問題となっているのは、番組で行われているコスプレの企画「Aぇ! コスプレ名言塾」。メンバーがテーマに合わせたコスプレをしながら名言を言うというもので、最新映像は2月23日からGYAO!内で配信されている。

 その中で、さまざまな剣士のコスプレをしたメンバーが即興劇を行い、それが「Aぇ!剣乱舞」と名付けられることに。即興劇は盛り上がり、最終的にメンバーが「この度はAぇ! コスプレ名言塾で勝手に『Aぇ!剣乱舞』と申し、Aぇ! groupの小芝居劇場にしてしまい本当に申し訳ございませんでした」と謝るというオチになっていた。

 >>社長の推し? 次にCDデビューしそうなジャニーズJr.内グループとその期待度<<

 また、この「Aぇ!剣乱舞」は、21日に番組公式ツイッターから発信された宣伝ツイートでもハッシュタグとして使用されていたが、このワードが人気コンテンツ「刀剣乱舞」を文字っているのではないかとネット上で話題に。一部刀剣乱舞ファンから、「リスペクトがない!」「パロディでもないのに勝手に名前だけ真似しないでほしい」「刀剣乱舞のコスプレでもないのに名前使って、しかも発信までしないで」といったクレームが噴出。公式ツイッターの元へ苦情が寄せられている。

 一方、この事態に一部Aぇ! groupファンは「刀剣乱舞なんて知らなかった」「そんなに批判するようなことじゃない」「剣っていうワードから咄嗟に浮かんだだけの名前にそんなに難癖つけないで」と反論。SNS上でファン同士の罵倒し合いに発展し、公式ツイートには謝罪するよう求める声もある。

 現在、「#Aぇ剣乱舞」のハッシュタグにはお互いのファンからのさまざまな声が寄せられているが、この騒動にネット上からは「そんなに怒ることでも反論するようなことでもない」「お互い敏感すぎる」といった困惑の声も聞かれていた。