トラブルを暗示!? 「戦争の夢」を見る心理

写真拡大

銃撃戦など、戦争の夢を見ると恐怖心を感じる人も少なくありません。

戦争は、夢占いにおいても問題や心の葛藤などマイナスの意味を持つものが多くなります。

ただし、内容によっては決してネガティブな意味のものばかりではないので注意が必要です。

そこで今回の記事では、戦争の夢について状況、人物、シーン別にそれぞれの意味を紹介していきます。

■「戦争の夢」を見る基本的な意味と心理

そもそも戦争の夢には、どのような意味があるのでしょうか? まずは、戦争の夢について基本的な意味や心理を紹介していきます。

◇「戦争の夢」は悩みや心の葛藤を象徴

戦争の夢は、一般的に高望み、理想と現実のギャップ、悩み、心の葛藤を意味します。

理想と現実に悩み、心にモヤモヤを抱えている可能性が高いです。

ただ、この場合はあなたがまだ自分の理想に追いつけるほど実力が伴っていないことを意味します。

理想に近づくためにも、コツコツ努力を継続することを忘れないでください。

◇戦争の夢を見る男女の心理

戦争の夢を見る時は、理想と現実の狭間においてモヤモヤを抱えている、もしくは理想が高い、高いハードルを乗り越えようと考えているようです。

また、あなたのモヤモヤは近いうちに解消され、理想の現実を手に入れることになりそうです。

この夢を見た時は、自分の理想に近付くためにも自分磨きを怠らないでください。

■状況別・戦争の夢の意味と暗示

戦争の夢は、勝つ、負けるなど状況によって意味が異なります。そこで次に、戦争の夢を状況別にそれぞれ紹介します。

◇(1)戦争に勝つ夢は「問題解決できる」

戦争に勝つ夢を見た場合、あなたの困り事、悩み、問題が解決できる兆しです。

これまで抱えていた悩みから解放されて、前向きに過ごせる暗示です。周囲の信頼できる人に相談すると、より早期に問題解決がかないます。

1人で悩みを抱えていたならば、これを機に友人や恋人、家族などの身近な人に具体的なアドバイスを求めてみるといいでしょう。

◇(2)戦争に負ける夢は「自信喪失」

戦争に負ける夢は、あなた自身が自らの至らなさを実感し、自信喪失することを暗示しています。

今のあなたには、思うような実力が備わっていません。自分の能力を冷静に俯瞰して、何をすればいいのかをよく考えてみましょう。

◇(3)戦争が終わる夢は「問題が解決しそう」

戦争が終わる夢は、あなたがこれまで抱えていた問題、しがらみから解放されることを暗示しています。

問題が解決し、悩み、心の葛藤もなくなってスッキリするはずです。

この時期は新たなチャレンジにも向いている時期なので、やりたいことがあればどんどんチャレンジしてみましょう。

◇(4)戦争で戦う夢は「強いエネルギーの象徴」

戦争で自分が戦う夢は、あなたが強いプレッシャーに打ち勝つほどエネルギーが満ち溢れているということを意味しています。

今なら、どんな無理難題も乗り越えられるはず。

大きなことに思い切ってチャレンジしてみると、思いもよらない成果が得られるでしょう。

◇(5)戦争に巻き込まれる夢は「トラブルに巻き込まれそう」

戦争で自分が戦争に巻き込まれる(戦わない)夢は、トラブルや問題に巻き込まれてしまうことを意味しています。

誰かと一緒にいようとすると、余計なトラブルに巻き込まれる暗示です。

無理して人に会わず、1人でゆっくり過ごした方がいいでしょう。

◇(6)戦争から逃げる夢は「問題から逃げる」

戦争で逃げる夢は、あなたが今抱えている問題から逃げようとしている姿勢を意味しています。

このままでは、いつまで経っても問題解決は難しいでしょう。

問題に真正面から立ち向かい、何がいけないのかをよく考えてみましょう。

◇(7)戦争で追いかけられる夢は「逃げたいという心理」

戦争で追いかけられる夢は、あなたが面倒なことから逃げたいという心理と、あなたの心理とは裏腹に問題がどんどん訪れることを意味しています。

このまま逃げる姿勢で過ごしていると、問題はどんどん大きくなります。

早期解決のためにも、早めに問題に目を向けることが大切です。

◇(8)戦争で疎開する夢は「心の葛藤」

戦争で疎開する夢は、心の中の葛藤、悩みを抱え、行き詰まっている状況を表しています。

ただ、この夢を見た時は事態が急変して悩みが解決に向かうようです。

親しい人に悩みを相談すると、より早く問題が解決に向かうでしょう。

◇(9)戦争で隠れる(避難する)夢は「孤独」

戦争で隠れる(避難する)夢は、あなたが孤独になりたいと考えている、または周囲になじめずに孤立していることを表しています。

この夢を見た時、あなたは周囲の人々との関係に疲れて、のんびりしたいと考えているようです。

今無理をすると、あなたにとって大切な人との関わりすら遠ざけてしまう可能性があります。

今は無理をせずに、1人でのんびりできる時間をつくって、ゆっくり休みましょう。

◇(10)戦争で撃たれる夢は「対人トラブル、誹謗中傷」

戦争で撃たれる夢を見た場合、人間関係からくるいざこざに悩むことを意味しています。

悪口や誹謗中傷を受け、心が傷つくことがあるかもしれません。

つらい目にあったら、心許せる友人に相談しましょう。話を聞いてもらうだけでも、あなたの心がスッキリするはず。

◇(11)戦争で怪我をする夢は「対人トラブル」

夢占いで、怪我の夢は突然のトラブルが起こることを表します。

戦争で怪我をする夢を見た場合、人間関係において、突然トラブルに巻き込まれることを意味しています。

今は誰と一緒にいても余計な一言をあなたが言ってしまい、喧嘩になってしまいそうです。トラブルに巻き込まれないためにも、今はあえて1人でのんびり過ごしましょう。

◇(12)戦争で人を殺す夢は「イライラ、ストレス」

戦争で人を殺す夢は、攻撃的なあなたの感情が露わになってきていることを意味しています。

このままだと、あなたのイライラが募り、ストレスの捌け口としてきつい発言をこぼしてしまうなんてことも……。

最悪の場合、あなたの発言によって誰かを傷つけてしまう可能性大! そうならないためにも、温かいお茶をゆっくり飲む、エステでマッサージを受けるなどして疲れを取るようにしてください。

◇(13)戦争で人を守る夢は「大切な物を守りたい気持ち」

あなたには今大切な物があり、どんな困難が訪れても守りたいと考えているようです。

自分にとって大切な人や物があれば、どうすれば守り通せるのか自問自答するといいでしょう。

また、大切な人を守るためにも、八方美人な姿勢を取らないように注意しましょう。

◇(14)戦争で人を助ける夢は「困難の訪れ」

戦争で人を助ける夢は、現実に困難な問題が訪れており、手助けが必要な状況を意味しています。

1人で抱え込むのではなく、信頼できる人に助けを求めると困難を乗り越えることができそうです。

◇(15)戦争で怪我をする(負傷する)夢は「心身の不調、怪我」

戦争で怪我をする夢は、不規則な生活から心身が崩れる、注意力散漫が原因で怪我をする可能性が高いことを意味する警告夢となります。

この時期は疲れが原因で体調を崩しやすい時期なので、おいしいものを食べる、ゆっくり休むなどして定期的にストレスを発散していきましょう。

◇(16)戦争で捕まる(人質になる)夢は「危険、トラブル」

戦争で捕まる(人質になる)夢は、あなたに近々何らかの危機が近づく、またはトラブルが起こることを暗示しています。

どうやら、周囲にあなたを攻撃しようと考えている人物がいる可能性が高いです。

この夢を見たら、トラブルに巻き込まれないように大人しく過ごしてください。

◇(17)戦争で生き残る夢は「知恵」

戦争で生き残る夢は、あなたの知恵によって問題が解決できることを意味します。

問題が訪れたら、ありとあらゆる知恵を絞ってください。

あなたの知恵によって問題が解決し、それと同時にあなたの評価がアップします。

■武器や戦い方別「戦争の夢」の意味と暗示

戦争の夢は、持っている武器や戦い方によって意味が異なります。戦争の夢における武器、戦い方別に意味を紹介します。

◇(1)飛行機(戦闘機)の戦争の夢は「不安」

特攻隊など、戦争で飛行機(戦闘機)が出てくる夢は、今ある計画について「このままでいいのか」と不安を抱えている心理を表します。

この夢を見た時、あなたは会社での大きなプロジェクトなど人が多く関わるような計画を立てている可能性が高いです。

1人で無理なら、周囲の人に助け船を出すと、良い助っ人が現れるでしょう。

◇(2)船で戦争する夢は「信頼」

船は、人間関係を意味します。船で戦争する夢を見た場合、あなたが周囲の人から信頼され、評価が上がることを意味する吉夢です。

周囲の人へ感謝の気持ちを伝える、プレゼントを渡すと評価がよりアップする時期です。

この機会に、ぜひお世話になっている人へ感謝の気持ちを伝えていきましょう。

◇(3)戦争の銃撃戦の夢は「悪意、憎悪」

戦争の銃撃戦の夢は、あなたが誰かに対して怒りや悪意を抱えていることを意味しています。

このまま怒りを放置しておくと、どんどん人への悪意が大きくなり、最悪の場合は相手を攻撃して傷つけてしまう可能性があります。

大きな問題になる前に、周囲の信頼できる人に愚痴を聞いてもらうのが得策です。

◇(4)戦争の爆撃の夢は「ストレス」

戦争の爆撃(する・される)の夢を見た場合、かなり多くのストレスをためていることをあらわしています。

もしかすると、かなりストレスがたまる環境に身をおいているのかもしれません。

エステやマッサージなど、少しでも心がリラックスできる場所に足を運んで疲れを取りましょう。

◇(5)戦争で手榴弾など爆弾が爆発する夢は「怒り」

戦争で手榴弾や爆弾が爆発する夢は、いつ爆発してもおかしくないほどあなたが怒りを抱えていることを意味しています。

このままだと、やがてあなたは感情を誰かにぶつけてしまう可能性が高いです。

後々トラブルにならないためにも、愚痴はマメに吐き出して怒りを抑えるようにしてください。

◇(6)刀やナイフで戦争する夢は「ライバルと戦う」

刀やナイフで戦争する(している)夢を見た場合、あなたがライバル心を抱いている相手と実際に戦う決意ができたことを意味します。

この夢を見た時、あなたにはどうしても勝ちたいライバルがいるようです。

正々堂々と問題から目を背けないでいれば、今のあなたならどんなライバルでも勝てることでしょう。

◇(7)弓矢で戦争する夢は「目標、夢、恋愛に前向き」

弓矢は、目標、夢、恋愛運を意味しています。

弓矢で戦争する(している)夢は、あなたが夢や目標、または恋愛に対して前向きに頑張ろうと考えている心理を表しています。

今のあなたなら、理想通りに目標をかなえられそうです。自分を信じて、目標や夢に向かって突き進んでください。

■登場人物別「戦争へ行く夢」の意味と暗示

戦争の夢は、誰が戦争に行った夢かどうかで意味がそれぞれ異なります。次に、戦争へ行く夢について、登場人物別に意味を紹介していきます。

◇(1)自分が戦争へ行く夢は「挑戦」

自分が戦争へ行く夢は、あなたが新しいことに挑戦しようと考えている気持ちを表しています。

意欲的に頑張れる時なので、やりたいことはどんどんチャレンジしていくと成長にも繋がります。

◇(2)父親が戦争へ行く夢は「葛藤」

父親が戦争へ行く夢は、今あなたが心に葛藤を抱えていることを意味しています。今のあなたは心が弱く、失敗を恐れています。

そのせいもあってか、心のどこかで自分を守ってもらえるような存在を求めています。

しかし、そんな弱い心ではあなたを本当の意味で助けてくれる人とは巡り合えません。

まずは、自分に自信を持ちましょう。どうしても自信が無いならば、褒め上手な人に自分を褒めてもらうのもおすすめです。

◇(3)子供が戦争へ行く夢は「依存、精神不安定」

自分の子供が戦争へ行く夢は、あなたが誰かに依存している気持ちや、精神不安定から自分をうまくコントロールできない状態を表しています。

弱い心を断ち切るためには、自己肯定感を育てることが大切です。

毎日鏡に向かって「私なら大丈夫」と呟くようにすると、不思議と自己肯定感が高められ、精神が安定してくるはず。

◇(4)家族が戦争へ行く夢は「自立」

家族が戦争へ行く夢は、あなたが家族やしがらみから自立することを意味しています。また、この夢を見た時のあなたは、自立によって大きな成長ができるようです。

実家暮らしの方は1人暮らしをスタートしてみると、人間的にも大きく成長できます。

すでに1人暮らしの方は、実家にプレゼントを贈りましょう。プレゼントを贈ることで、両親に感謝の気持ちを伝えることができるのでおすすめですよ。

◇(5)好きな人・恋人(彼氏)が戦争へ行く夢は「失恋、別れ」

好きな人や恋人が戦争へ行く夢を見た場合、失恋や別れを意味します。

ただし、戦争に行った好きな人、恋人が最終的に生還するならば、失恋や別れの危機から逃れたいとあなたが考えていることを意味しています。

しかし、いずれにしてもいい結果となる可能性は低いので、今のうちからその人との関係性を見直しておいた方が得策です。

◇(6)友人(友達)が戦争へ行く夢は「迷い」

友人が戦争へ行く夢は、あなた自身に心の迷いがあることを意味しています。

優柔不断になりやすく、問題に直面してもはっきりと決断できなくなる可能性が高いです。

目の前の問題に対して自分1人で立ち向かうのではなく、周囲の人に助けを求めましょう。

■人物別「戦争で死ぬ夢」の意味と暗示

戦争で死ぬ夢を見ると、どこか気持ち悪さを覚えるもの。ただし夢占いにおいては、再スタートを表す吉夢となります。

ただ、中には失敗、別れなどネガティブな意味のものもあるので、注意が必要です。

戦争で死ぬ夢は人物によっても意味が異なります。次に、戦争で死ぬ夢を人物別にそれぞれ意味を紹介します。

◇(1)自分が戦争で死ぬ夢は「再スタート」

自分が戦争で死ぬ夢は、人生の再スタートを意味します。

問題や心の葛藤を乗り越え、もう一度スタートできる時がきたようです。

これからやりたいことがあれば、この時期にチャレンジするといいスタートがきれるでしょう。

◇(2)家族が戦争で死ぬ夢は「自立」

家族が戦争で死ぬ夢は、自立心、家族のもとを離れることを意味しています。

ただし、その思いとは裏腹に家族はあなたが自立することを嫌がっているようです。

本気で自立したいなら、その気持ちを素直に家族に伝え続けることで、いつかあなたの気持ちを分かってくれるはずです。

◇(3)友人(友達)が戦争で死ぬ夢は「心の葛藤を乗り越える」

友達が戦争で死ぬ夢は、心の葛藤を乗り越えることを意味しています。

自分に自信が持てるようになり、あなたに脅威を与える人物、物事とのトラブルを乗り越え、一回り成長できる時期がきたようです。

これからも自分に自信を持って、ポジティブな気持ちで過ごすことを忘れないでください。

◇(4)好きな人・恋人(彼氏)が戦争で死ぬ夢は「失恋、別れ」

好きな人や恋人が戦争で死ぬ夢は、失恋、別れを意味します。

この夢を見た時は、あなたにとって大切な人と悲しいお別れをしなければならないかもしれません。

ただ、別れる縁というのは、そもそもあなたとは縁がなかったということ。気持ちを切り替えて、次のパートナーを探しましょう。

◇(5)知らない人が戦争で死ぬ夢は「再スタート」

知らない人の夢は、自分自身の一面を表します。よって、知らない人が戦争で死ぬ夢は、自分が戦争で死ぬ夢と同じように、人生の再スタートを意味します。

やりたいことがあれば、この時期にチャレンジすると成果が得られるでしょう。

■戦争作品の夢の意味と暗示

戦争映画、ゲームなど、戦争作品の夢を見た場合はどのような意味があるのでしょうか? 最後に戦争作品の夢について意味を紹介します。

◇(1)戦争映画を見る夢は「過去を振り返る」

戦争映画を見る夢は、あなたが心に抱えている悩み、葛藤を改めて振り返る時期に来たことを意味しています。

今のあなたには、自分自身を客観的に見つめ直す心の余裕があります。また、自分を振り返ることで一歩成長できることでしょう。

まずは、ノートに今の悩みを書き出して読み上げてみるといいでしょう。自分自身を冷静に見つめ直すことができますよ。

◇(2)戦争アニメを見る夢は「現実逃避」

戦争アニメの夢は、つらい現実から目を背けたくなっている、現実逃避したくなる心理を表しています。

ただし、問題から目を背けてしまうと、今後どんどん問題が大きくなっていきます。

今のうちに、問題を解決する努力をするようにしましょう。

◇(3)戦争ゲームをする夢は「大きなストレス」

戦争ゲームをする夢は、攻撃的な欲求の高まりを意味しています。大きなストレスがたまっており、誰かを攻撃したいと考えているようです。

このままだと誰かに危害を加えてしまう可能性が高いので、そうなる前に誰かに心の悩み、愚痴を聞いてもらうようにして下さい。

■戦争の夢は問題、トラブルの暗示

戦争の夢は、困りごと、悩み、問題を抱えていることを意味します。戦争に勝つ、行くといった夢であれば問題解決や自立を意味します。

前向きな気持ちで過ごせる時期なので、自分を信じてどんどん前で進みましょう。

戦争に負ける、捕まるといったネガティブな意味合いの強い夢は問題に悩む、トラブルなどの意味をもつものが多くなるので注意が必要です。

トラブルに巻き込まれないように、いつも以上に慎重に過ごすようにして下さい。

(みくまゆたん)

■関連する診断もチェック!

他人が信じられない? 人間不信度診断

ピュアな心を持ってる? 純粋な人度診断

実はバレバレ? 腹黒女度診断

※画像はイメージです