【17時半開始予定】ジョコビッチVSメドベージェフ。「全豪オープン」決勝で激突

写真拡大

21日の「全豪オープン」(オーストラリア・メルボルン/2月8日〜男子2月21日・女子20日/ハードコート)大会最終日。男子シングルス決勝で、第1シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)が第4シードのダニール・メドベージェフ(ロシア)と対戦する。両者の試合は、日本時間17時30分に開始予定。

両者の過去対戦成績はジョコビッチの4勝3敗。前回対戦したのは2020年「Nitto ATPファイナルズ」で、その時はメドベージェフがストレートで勝利した。


「全豪オープン」での過去最多優勝数を誇るジョコビッチは、3年連続9回目の優勝を目指す。準決勝では今大会快進撃を見せたアスラン・カラツェフ(ロシア)にストレートで勝利し、3回戦で痛めた右脇腹も大きな影響なくプレーできているようだ。また、ジョコビッチはこれまでに同大会決勝では負けたことがなく、その事実も自信にして試合に臨む。


一方のメドベージェフは、グランドスラム初優勝がかかる。今大会は3回戦以外はすべてストレート勝利と、安定した勝ち上がりぶり。昨年2020年の「ATP1000 パリ」以来公式戦20連勝中、そして対トップ10選手でも12連勝中のメドベージェフがまたもジョコビッチを破れるか注目される。


準決勝後の記者会見でジョコビッチは、メドベージェフについて「非常に質の高いプレーをしているよ。彼は連勝中で、20勝している。倒すべき相手だね」と評した上で、決勝に向けて「自分にはチャンスがあると思うし、絶対にタイトルを取りに行くつもりだ」と意気込んでいる。


対するメドベージェフは「彼(ジョコビッチ)は史上最高のテニス選手の一人だ。だから彼と決勝で対戦できることは最高だ」と話した。


「正直なところ、僕には失うものは何もない」


「全豪オープン」での最多優勝記録更新がかかるジョコビッチと、グランドスラム初優勝を狙うメドベージェフ。二人が素晴らしい戦いを見せることが期待される。


テニスデイリーでは、サイト上で試合速報を無料で行う予定だ。


(テニスデイリー編集部)


※写真はジョコビッチ(左)とメドベージェフ(右)
(Getty Images)