宅配ピザの箱、どう処分する?

写真拡大

 新型コロナウイルスによる外出自粛の影響で、利用する機会が増えた人が多い宅配ピザですが、その大きな「箱」の処分に手間取る人もいるようです。そんな中、ネット上では「ピザの箱は水にぬらすと処分が楽」との情報がありますが、ピザの箱は水にぬらすと、本当に簡単に捨てられるようになるのでしょうか。また、汚れや食品のかけらなどが付着した箱を資源ごみに出した場合、どのような影響があるのでしょうか。

 宅配ピザの箱を捨てるときの注意点について、宅配ピザの運営会社と段ボールのリサイクル団体の担当者にそれぞれ聞きました。

たまった水気をしっかり取ること

 まずは、日本ピザハット(横浜市西区)マーケティング部マーケティング企画課の加藤輝泰課長に聞きました。

Q.宅配ピザの箱は段ボールで作られていることが多いため、「資源ごみ」として捨てるか、「燃えるごみ」として捨てるかで迷う人もいるようです。宅配ピザの箱はどちらに分別したらよいのでしょうか。

加藤さん「当社が宅配ピザ事業で使用する箱も段ボールで作られています。『段ボールだから、資源ごみに出してもいいのではないか』と考える人もいるかもしれませんが、箱には油や汚れ、食品のかけらが付着することが多いため、一般的には資源ごみではなく、燃えるごみとして捨てるのが適切だと思います。ただし、自治体によって基準が異なる場合もあると思いますので、お住まいの地域の分別方法をご確認ください」

Q.ネット上では「宅配ピザの箱は大きくて処分が面倒」という声が寄せられていますが、ピザハットとしておすすめの箱の捨て方があれば教えてください。

加藤さん「当社がおすすめする捨て方は特にありません。お客さまによって、それぞれやりやすい方法とそうではない方法があり、当社が特定の方法を強くすすめてしまうと『その通りにやったけどうまくいかなかった』ということになる可能性があるためです。しかし、お客さまから、『箱がかさばる』といった意見を頂いているのも事実です。そこで、あくまで参考情報としてですが、箱の畳み方の一例を箱の側面に記載しています」

Q.ネット上では「ピザの箱は水にぬらすと処分が楽」といった情報も寄せられています。参考までに、この方法で箱を捨てるときのメリットや注意点について教えてください。

加藤さん「燃えるごみとして捨てるのであれば、水でぬらしてから捨てても特に問題はありません。段ボールは水でぬらすとやわらかくなる性質があるため、例えば、箱をシンクに置き、水でぬらしてしばらく放置すると、小さく丸められるぐらいにまでやわらかくなります。注意点ですが、箱を丸めるときに水分をしっかり絞り、箱の水気を取ってから捨ててください。水気を取らないままごみ箱に入れると、ごみ集積所へ持っていくときに重くなり、不便です」

資源ごみに出したら?

 使用後のピザの箱を資源ごみに出した場合、どのような影響があるのでしょうか。段ボールのリサイクル推進に関する活動を行っている、段ボールリサイクル協議会(東京都中央区)の担当者に聞きました。

Q.ピザの箱などのように汚れや油、食品のかけらなどが付着した段ボールを資源ごみに出した場合、段ボールのリサイクルにどのような影響を与えるのでしょうか。

担当者「リサイクル後の段ボールの品質が低下する可能性があります。段ボールは基本的に使用済み段ボールを原材料にして作られます。もし、汚れなどが付着した段ボールが原材料として使われると、製造した段ボールに染みができることがあり、その場合、製品として出荷できなくなります。

もちろん、汚れの付着などでリサイクルに向かない段ボールはリサイクルするまでの間に、人の手によって取り除かれることが多いのですが、もし、リサイクルに不向きな段ボールが大量に資源ごみに出された場合、取り除くのに多くの労力と時間がかかります。

多くの自治体では、宅配ピザの箱のような、汚れや油などが付着した段ボールは燃えるごみとして捨てるよう指定しているようです。ただし、自治体によっては『汚れなどが付着した場合であっても、資源ごみとして回収する』というケースもあるかもしれません。いずれにしても、段ボールは必ず、自治体が指定した方法に従って捨ててください」

Q.ちなみに、汚れや油などが付着した段ボールのほかにも、リサイクルに向かない段ボールはあるのでしょうか。

担当者「(1)水に溶けにくい段ボール(表面をワックスで覆ったもの、表面にフィルムを貼ったものなど)(2)アルミニウムなどの金属が貼られている段ボール(3)強いにおいが付着している段ボール(洗剤や線香が入っていた段ボールなど)――といったものはリサイクルに向きません。もし、それらの段ボールが原材料に使われた場合、製造した段ボールに染みやにおいが付着することがあります」