(左から)飯豊まりえ、霜降り明星・せいや

写真拡大 (全10枚)

映画『トムとジェリー』の応援団結成イベントが、10日の都内で行われ、ゲスト声優を務める霜降り明星せいや粗品)と飯豊まりえが登壇した。

本日2月10日は、デビュー作であるアニメーション短編映画が、1940年のこと、アメリカで初公開となった記念日。80年前の記念日に合わせ、今回のゲスト声優3人による応援団が立ち上がった。

▼ (左から)飯豊まりえ霜降り明星せいや粗品

映画『トムとジェリー』応援団結成イベントにて


▼ 会場に駆けつけた、トムとジェリー


応援団に課されたのは、トムとジェリーに対する"愛の深さ"。その度合いを計るべく、イラスト対決(お題:トムとジェリーと一緒にやりたいこと)で試され、想像力も競い合った。

飯豊まりえが披露した「オープンカーでドライブ」のイラスト

イラスト対決(お題:トムとジェリーと一緒にやりたいこと)




画力を発揮したのは、飯豊。「実はさっき、楽屋で描いていました」と余裕の時間を与えられて描いたという。「オープンカーでドライブしたいです」とイメージしながら「今は難しい状況ですが、ニューヨークの街中を走りたいです。この二人と一緒だとハプニングが起こりそうですが、きっと楽しい時間になると思います」と説明を加えた。

続けて絵を披露したのは、粗品。「僕は、麻雀を一緒にやりたい。しかも、3人打ち麻雀。トムは、イカサマをしそうだ。僕が右手で、イカサマをする現場を抑えたい」とギャンブル好きとして知られる、彼らしいイラストだった。

粗品が披露した「3人打ち麻雀」のイラスト

イラスト対決(お題:トムとジェリーと一緒にやりたいこと)




最後にイラストを披露したせいやは「一緒にダンスをしたい」と、描いた絵を自信満々に見せた。

ちなみに、左下の人物がせいや本人。「音楽やダンスが好きなトムとジェリー。そこに自分も混ざって遊びたい」と想像したそう。絵の出来具合については「立った状態で、描いたから」と言い訳した。

せいやが披露した「一緒にダンス」のイラスト

左下の人物が、せいや本人だという






飯豊が、せいやのイラストをまじまじと見つめ「Tシャツにしたら売れそう」とつぶやくと「(配給元の)ワーナーさんお願いします」とせいや。冗談を膨らませていた。

ドジでお調子者だが実はピアノの腕前はプロ並み、スポーツ万能と多才なネコのトムと、外見は可愛いけどズル賢くて情け容赦のないネズミのジェリー。その追いかけっこで人々を虜にしてきた最強コンビによる誕生80周年の記念作が完成。その新作は、実写の世界と組み合わせた"進化版"…実写とCGアニメの合成で映画化され、3月19日に全国公開。

▼ 映画『トムとジェリー』予告映像


■関連リンク
映画『トムとジェリー』 - 公式WEBサイト