宮野真守主演、佐賀県の食の魅力を伝える「23時の佐賀飯アニメ」Twitterで10日間連続公開

写真拡大 (全2枚)

佐賀県の食の魅力を伝えるショートアニメ 「23時の佐賀飯アニメ」が、2月15日午後11時から公式Twitter(@saga_meshiani)上で10日間にわたって連続公開されることが決定した。主演声優として「ゾンビランドサガ」の宮野真守が出演する。

同作は、佐賀県の地方創生プロジェクト「サガプライズ」の一環として、コロナ禍における観光客の減少などにより打撃を受けている、佐賀県に関係する生産者、飲食店を応援するべく制作される。有明海でとれる竹崎カキや、高級ブランド黒毛和牛である佐賀牛、豚骨スープに生卵や海苔のトッピングが特徴的な佐賀ラーメンなど10種の“佐賀飯”を小腹が空く時間帯にアニメで紹介し、インターネットを利用した取り寄せ需要を喚起するねらいだ。

宮野は「いろいろな名産があり、それぞれがおいしそうで、この収録を通して佐賀飯にすごく興味がわきました。できあがったアニメは、本当にすばらしい仕上がりになっています! また、アニメだからこそ伝わるおいしさがあるんだなと思いました。ぜひ全国のみなさんにご覧いただきたいです。だだ……深夜に見るのは危険なアニメができてしまったので、くれぐれもご注意ください(笑)」と語った。

スタッフは、アニメーション監督に「戦姫絶唱シンフォギア」(キャラクターデザインほか)の藤本さとるを迎え、作画を「美少女戦士セーラームーンSuperS」(キャラクターデザイン)の伊藤郁子が担当。アニメーション制作は、藤本監督が所属するスタジオKAIが行う。