松本人志氏企画・プロデュースのAmazon Original番組『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』シーズン9がAmazon Prime Video(以下Prime Video)にて、2月26日(金)より独占配信される(4話一挙配信)。

この度、シーズン9の全ての出演者が発表され、戦いを目前に控えた芸人たちのファイティングポーズ、意気込みコメント、キャスト紹介予告編が一挙解禁となった。



本シリーズは、プロデューサー・松本人志によって選ばれた10人のお笑い芸人たちによる、妥協なしの、究極に自由な “笑わせあいバラエティ”番組。「最後まで笑わなかった者、他者を笑わせてポイントを多く獲得したものが優勝」というルールのもと、参加芸人らは互いに参加費100万円を持参し、優勝賞金を懸けた笑わせあいバトルに挑む。

2016年のシーズン1配信開始以来不動の人気を誇る本作は、2018年より、国と言語の壁を乗り越え海外版ドキュメンタル『LOL: Last One Laughing』も制作。昨年、配信開始日からの一定期間を対象として日本で最も多く視聴されたAmazon Prime Videoの映画・TV番組を集計した「Amazon Prime Video 2020 TOP5」においても、TV部門:バラエティ作品TOP5の1つに輝いた。




本シーズンでは、椿鬼奴、サンシャイン池崎、長田庄平(チョコレートプラネット)、あばれる君、粗品氏(霜降り明星) の4名が初参戦。また、唯一のコンビとして“お笑い第7世代”の筆頭として活躍する霜降り明星の粗品とせいやが参戦。さらに、千原ジュニア(千原兄弟)や後藤輝基(フットボールアワー)らベテラン勢から、シーズン6の覇者・ゆりやんレトリィバァ、お蔵入りした幻のシーズンより見送りとなった優勝賞金1,000万円奪還に燃える“幻のチャンピオン”久保田かずのぶ(とろサーモン)いう個性豊かな実力派メンバーが勢揃いした。



公開されたトレーラーには、まるで異種格闘技戦に挑むかのような、熱い闘志を胸に各々ポーズを決める出場者たちの姿とともに、プロデューサー・松本人志が爆笑しながら勢いよくSTOPボタンを押すシーンも映し出されており、本作でしか見ることのできない、芸人魂をかけた本気の“笑わせあい”対決の行方に期待が高まるところだ。

キャリーオーバーとなった、シリーズ史上最高額となる優勝賞金2,000万円を手にするのは一体誰か。続報に注目しよう。




●千原ジュニア(千原兄弟)【3回目】
「前回は、あまりの楽しさに『笑ってはいけない』ということを忘れてしまってました。今回はもう笑わない。表情筋をだいぶ鍛えてきたんで。非常に攻撃的にいきたいと思います。」

●後藤輝基(フットボールアワー)【3回目】
「今回、ゲラの僕、一切笑いません!何があっても絶対笑わない!“逃げ勝ち”で優勝します。」

●椿鬼奴【初参戦】
「ドキドキワクワクが止まらなくて眠れませんでした。体に熱がこもっている状態です。冷え性なのに。楽しみでしょうがなかったから、準備してきたものを全部出しきりたいと思います。」




●久保田かずのぶ(とろサーモン)【2回目】
「来た者を倒す。それだけ。ただ、前回とは違う一面はガチガチに用意してるから。2,000万円はとんでもない大金ですよ。僕は賞金が手に入ったら、慈善活動に使いたいですね。」

●サンシャイン池崎【初参戦】
「今までの好感度、全捨てでいいです。期待を超えてやりますよ。自分自身でも見たことのないような、皆さんが知らない池崎が目覚めます。おはようッッ!」

●長田庄平(チョコレートプラネット)【初参戦】
「相方の敵討ち、松尾の分まで戦って優勝したいですね。俺の発明を見てください。」

●あばれる君【初参戦】
「今まで俺のお笑い、世間になめられているんで。あばれる、出来るじゃん!って かましてやりたいですね。内に秘めるあばれるの魂、全部見せます。」

●ゆりやんレトリィバァ【2回目】
「招待状もらえたのって、もしかしてまた私の裸が見たいからじゃないですよね!大問題ですよ〜!」

●粗品(霜降り明星)【初参戦】
「色んなところに目を配って俯瞰で場を支配したいですね。ツッコミのカウンターで笑わせて、優勝狙います。」

●せいや(霜降り明星)【2回目】
「最近親に家買いまして、ローン4,000万あるんで絶対勝たなあかん。愚直に、フィーリングで戦います。」

■『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』シーズン9
配信開始日:2021年2月26日(金)※配信内容・スケジュールは予告なく変更になる場合がございます。
話数:4話一挙配信
出演:松本人志(ダウンタウン)

(C)2021 YD Creation