身長別理想のボディサイズ表!!

写真拡大 (全42枚)

ヤセて引き締まったボディを手に入れたいなら、体重よりも各パーツのサイズを意識することが大事! 筋肉のほうが脂肪より重いから、ただ体重を気にしているだけじゃキレイにヤセられないよ。サイズ&体重のダブルチェックで理想の体をGETして♪
※モデル体重を目指した過度なダイエットは体調を崩すことがあるので注意が必要です。

身長別ベストサイズ
身長146〜149cm
身長150〜159cm
身長160〜169cm
身長170〜175cm

教えてくれたのは…

ボディメイクトレーナー
岩成隆邦さん
女性専用パーソナルジム「NARITORE」代表。どんな女性のお尻もみるみる成長させることから「お尻の神様」と称され、日本全国から指導依頼が殺到。日本を代表するパーソナルトレーナーのひとりとして、日本のフィットネス業界を牽引する。

 STEP 1 
まずは正しいボディサイズの測り方を知ろう!
「サイズを測る」といっても、意外と知らないのが測る位置。正しい位置を覚えて憧れBODYを手に入れよう。





1. 二の腕

腕の力を抜いたとき一番太い位置。脇からの距離を測っておくと◎。

2. バスト

ブラジャーをしていない状態でバストトップ(乳頭)の上を測る。

3. ウエスト

ろっ骨の下の一番細い位置。自然に呼吸をしながら測って。

4. ヒップ

まっすぐ立った姿勢で、ヒップの一番ふくらんでいる位置を測る。

5. 太もも

足を肩幅に開き体重を左右均等にかけて、一番太い位置を測る。

6. ふくらはぎ

足をそろえて立ち、体重を左右均等にかけて、一番太い位置を測る。

7. 足首

立った状態で、くるぶしの上あたりの一番細い位置を測る。

 美しく見えやすい体重 
美容体重も知ろう!
女のコが美容の上で目標とする体重を計算したよ。(BMI指数が約19になる)
※小数点第1位まで。

 BMIとは?
BMI(Body Mass Index)はボディマス指数と呼ばれ、体重と身長から算出される肥満度を表す体格指数です。健康を維持するために日頃からBMIを把握することが重要です。

 計算式 
BMI = 体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
〈例〉身長160cm、体重60kgの場合
60(kg)÷1.6(m)÷1.6(m)=23.4

日本肥満学会の判定基準(成人の場合)

 STEP 2 
自分の身長からベストサイズをCHECK!
キレイに見えることが一番大切だから、まずはサイズダウンをめざして!体重ダウンには必ず停滞期があるから、気にしすぎに注意。