1月25日の『AKB48 Team 8 今夜は帰らない…』は、熊本県代表・倉野尾成美、島根県代表・奥原妃奈子、リモートで愛媛県代表・高岡薫の3人が出演しました。各都道府県の代表が地域に密着した活動を行っているTeam 8のメンバーが週替わりで東軍と西軍に分かれて登場するこの番組ですが、新型コロナウイルスの影響により、しばらくの間はスタジオメンバー2名に毎週リモート参加する1名を加えての放送となります。

祝・放送200回!

オープニングの一言は奥原による「今夜のゲストは、私だ!」。

AKB48の冠番組として2007年に始まり、Team 8のみで担当することとなってからは200回目となった今夜の放送。

そんな記念すべき回は西軍軍師の倉野尾、そしてゲストの奥原と高岡です。

倉野尾「特別回という訳ではないのですが、タイミングよく出演することになった主張が激しい奥原さんです(笑)」

「特にプレゼントなどはありません」の台本に「それは残念だけど…頑張ります!」と今日も「ひーな」らしさ全開でスタートしました。
 

楽しい人生に

ここからはリモートで高岡も登場。

最大級のテンションで愛媛より参加します。

奥原「こちらが負けそうなくらいテンションが高いですね!」

倉野尾「るんちゃんは今日もテンション高い!スタジオも負けないように頑張ります」

倉野尾と高岡はこの冬に成人式を迎えたことから、高岡に二十歳の抱負や目標から聞いてみます。

高岡「楽しい人生にしたいんです!でもまだまだこどもな部分もあるので、少しずつ大人になっていきたいですね」

倉野尾「10代ってやっぱりちょっと甘えちゃう部分もあるもんね。二十歳っていうだけで大人なので、将来を見据えて考えちゃうよね」

高岡「これからもたくさんの人と出会うこともあると思うから、気を引き締めていきたいと思います!」
 

お正月、何食べた?

ここからはリスナーからのメッセージを紹介します。

「みなさんはお正月の食べ過ぎは大丈夫でしたか?お正月をどんな風に過ごしたか聞きたいです」(Aさん)

奥原「わたしのお正月はお寿司だったりおせち、お蕎麦などお正月ならではのものをたくさん食べました。食べ過ぎは良くないと思っていたのでお寿司も二貫だけと決めて食べたりしましたね」

高岡「わたしもお雑煮におせちなど色々食べました。運動不足なのもあったので、ダンスもしました!お姉ちゃんにダンスを教えて欲しいと言われて一緒に踊ったり、あとはやっぱりお絵かきかな」

倉野尾「わたしは寝て終わりました。お餅も食べなかったし、普通の生活をしてました。でも数の子が食べたいから、今月中に食べられたらな…」

すっかりトリコに

「Team 8のみなさんは、最近トリコになっているものはありますか?」(Bさん)

奥原「わたしは入浴剤かな。香りとか形もたくさんありますよね。入浴剤を入れるのが毎日の楽しみなんですよね」

倉野尾「湯船なんて5分とかで出ちゃいそうなイメージだった!でもこの時期はゆっくり浸かるのもいいよね」

奥原「見てるだけで可愛いので、すっかりトリコになっちゃいました」

確かに、じっとしていることはあまりなくいつも元気に動いているイメージの強い奥原ということもあり、長風呂派だったとは意外です。
 

断捨離の秘訣

高岡「わたしはお絵かきかな。小さい頃から絵を描くのは好きだったんだけど、ここ最近まであんまり描いてなくて。去年くらいからまた描き始めて、どハマりしてますね」

漫画のキャラクターを描くことが多いという高岡です。

倉野尾「わたしは最近また断捨離にハマってます。月に一回は絶対にやっちゃいますね」

高岡「すごいね。思ってても出来ない人もいるから、大事なことだよね」

物を捨てる際には心を「無」にすることと「鬼」にすることが大事なんだとか。

倉野尾「整理整頓は結構スッキリするので、ぜひ皆さんもやってみてください。新年ということもあり、キリもいいのでね」年末の大掃除が終了せずに年を越してしまった方も、ぜひ一度すっきりしてみませんか?
(ゆうつん)
 

1/25 セットリスト

M1「ジタバタ」AKB48
M2「君はメロディー」AKB48
M3「唇にBe My Baby」AKB48
 

AKB48 Team 8 今夜は帰らない
2021年01月25日20時00分〜抜粋(Radikoタイムフリー)