「GODIVA」×「コメダ珈琲店」や「プリングルズ」×「スーパーカップ(カップ麺)」、「ミスタードーナツ」×「ピエール マルコリーニ」などのように、有名店や有名ブランドがコラボし、新しい商品を発売することがあります。それ自体はさほど珍しくはありませんが、「日清のどん兵衛」がコラボしたのはなんと「ユニクロ」。もはや食べものではないブランドとのコラボですが……。

ヒートテック味のどん兵衛……ではない

1976年に発売以来、多くの人から支持されている日清食品の「日清のどん兵衛」と、冬の定番アイテムとしてすっかり定着しているユニクロの「ヒートテック」がまさかのコラボ!

2021年1月25日(月)に、「日清のヒートテックどん兵衛 明太風あんかけうどん」と「日清のヒートテックどん兵衛 豚だしあんかけそば」(希望小売価格:各税別193円)の2種類を全国で新発売しました。

どちらの商品も、ピリッとした辛みの「生姜&七味唐辛子」を加えて仕上げる、「ヒートテック」のように“インナーから温める一杯”なのだとか。

ウマイけど……よくかき混ぜて

和風だしをベースに明太子の風味と生姜をきかせたあんかけつゆが特長の「日清のヒートテックどん兵衛 明太風あんかけうどん」を食べてみたいと思ったのですが、見つけられず……。代わりに「日清のヒートテックどん兵衛 豚だしあんかけそば」を購入しました。

調理方法は「粉末スープ」をカップの中に入れ、熱湯を注ぎ3分。あとは「液体スープ」と「生姜&七味唐辛子」を加えたら完成です。

フタの部分にはヒートテックのロゴがでかでかとついているし、「まるでヒートテック」というまったく食欲をそそらない一文もありますが、味は問題なくおいしい(笑)。

通常のどん兵衛とは違い、とろみのあるあんかけタイプで、やさしい和風だしと生姜の風味を楽しめる一杯です。豚のうまみをプラスしたどん兵衛らしいのですが、なぜか筆者はひと口食べた瞬間に「日清のどん兵衛 鴨だしそば」を思い出しました。

とろみのあるあんかけは熱々だから、食べ終わったころにはカラダの中がぽかぽかに。どん兵衛らしいおいしさがちゃんとあっておすすめの商品です。でも、スープがだまになりやすいので、食べる前にカップの底からしっかりとかき混ぜてくださいね。(文・奈古善晴/オルメカ)