ゆかり、かおり、あかり。あのふりかけ3姉妹に待望の末っ子長男「ひろし」が誕生

写真拡大 (全4枚)

三島食品のふりかけ「ゆかり」。昨年で50周年を迎えたロングセラー商品で、「ゆかり」とは別に「かおり」「あかり」というふりかけも販売されており、この3商品は”ふりかけ3姉妹”とも呼ばれています。

昨年には「ゆかり」のパッケージに自分の名前が入れられるアプリ「ふりかけ4姉妹メーカー」も公開され、話題となりました。

そんな”ふりかけ3姉妹”に、なんとなんと待望の長男が誕生しました!それがこちらの「ひろし」です。

ひろしです。

末っ子長男「ひろし」は、広島を代表する食材「広島菜」の素材の良さを生かし、彩りよく仕上げた混ぜごはんの素。

感の良い方なら命名の由来がおわかりでしょう。そう、素材に使われている「広島菜(ひろしまな)」から来ているんですね。

ちなみに3姉妹の「ゆかり」「かおり」「あかり」はふりかけに分類されていますが、「ひろし」は混ぜごはんの素に分類されています。「ひろし」は、お茶碗1杯分のごはんに小さじ1杯の「ひろし」を混ぜ込んで、やわらかくなるまでむらしてからいただくスタイル。

2月1日から三島食品のオンラインストアでも取り扱いが始まるそうなので、ぜひチェックしてみてください。

混ぜごはんの素「ひろし」
 

三島食品