風間俊介「あと数年で40歳」′21年の目標は“イケてるおじさん”の研究

写真拡大

 昨年秋からスタートし、2クール目に入った感動ヒューマンドラマ『監察医 朝顔』(フジテレビ系、毎週月曜夜9時〜)。理想の旦那さん&パパである桑原を演じる風間俊介に聞いた、今年の願望とは――。

パーフェクトに見えたら
シメシメ感がある

「ありがたいことに、これまで長い作品に携わることが多くて。『監察医 朝顔』が('20年秋から)2クール放送ということの戸惑いや覚悟はそんなになかったです。撮影が長く続いているので、ある種、生活の中に組み込まれてきている感じですね」

 '19年夏に放送された第1シーズンに続き、月9史上初の2クール(秋・冬)で放送されているドラマ『監察医 朝顔』(第2シーズン)。主人公の法医学者・万木朝顔(上野樹里)の夫で長野県警への異動を命じられた元神奈川県警捜査一課の刑事・桑原真也を演じているのが風間俊介。

 多くの人に愛されるドラマの魅力のひとつが、朝顔と桑原、娘のつぐみ、そして、朝顔の父親・平の万木家の日常がこまやかに描かれていること。平とともに東日本大震災で被災し行方がわからない母の“生きた証”を探し続ける朝顔とまっすぐに向き合い、彼女を支え続ける桑原に“理想の旦那&パパ”の声が! 共感できるところを聞くと、

「共感かぁ……。桑原の素晴らしさに震えあがっているので、共感というより憧れと恐怖に近い感覚ですね。母と娘にしかわからない世界も存在しているのだろうということを把握したうえで育児を朝顔に委ねつつ、サポートに回る完璧さ。そして、家事もパーフェクトにできる。何より、そのことを本人が立派だと思いながらやっていないんです。僕は、彼ほど器の大きい男ではないので」

 謙遜する風間に、桑原のようなパーフェクトな男性のイメージがあることを伝えると意外にも、

「差が面白く感じられるほど、桑原との共通点ってあまり見つけられない(苦笑)。周りの方から、“そのまま”とか“ピッタリ”と言っていただけたときは、ありがたくちょうだいするんですけど、僕はあんなに健やかじゃないですよ。仮に、そう見えているならシメシメ感があります(笑)」

 最近やってしまったミスも山ほどあるという。ひげを剃るときに使うシェービングローションを化粧水と間違えて顔中に塗ってしまったことが。

「メンソールですごくスース―して。“うわっ!”とかいう大きな声は出さず、落ち着いた感じです。苦笑しながら“はい、やったな”って(笑)」

「夏ごろに誌面が空いたら
取材してください」

 かわいいエピソードですねと伝えると、「ならよかったです」と笑顔を見せる。
改めて、ドラマの第2シーズンがスタートした昨年を振り返ってもらうと、

「(新型コロナで)できなくなってしまったことが多かった中でも、僕はいろいろやらせていただいたほうだなと思っています。実は、(当初、夏・秋の2クール予定だった)『監察医 朝顔』と同時に大河ドラマ『麒麟がくる』もやらせていただいているのですが、コロナの影響で(昨年で終わらず)年をまたいでいるんです。

 そういう意味で'20年を総括できるのってちょっと先になりそうだなと思って。もし、夏ごろに誌面が空いたら取材してください。そのときには、振り返ることができると思うので(笑)」

 では、幕が開けたばかりの'21年の目標は?

「ひねくれているかもしれませんが、いままでこういう質問をいただくと必ず“現状維持”と答えてきました。そう言うとネガティブな印象を持つ方がいらっしゃるんだけど、去年と同じように今年も頑張ったら、その頑張った分が積み木のように重なっていって塔になると思っているんです。だから、次の年の目標を聞かれても“現状維持”です(笑)。

 それとは別に、イケてるおじさんって何なんだろう? っていう、“イケてるおじさん”の研究をちゃんとやっていかないといけないなと思って」

 多くの人が風間を“おじさん”だとは思っていないはずだが、

「僕はそう思っていますよ。若いままのイメージの方もいるかと思いますが、あと数年で40歳になります。そう思うと“渋さ”が出てきていいと思うんですが、全然。そのうち出てくるんですかね?(笑) なんだろう? 若者のヒットチャートとかを勉強するといいのかな。今年は“イケてるおじさん”という議題を深く考えていこうと思っています」

風間俊介として
『監察医 朝顔』へのリクエスト

 第1シーズンのとき、桑原は自分の歴史をいっさい語ることがなかったんです。ドラマを見てくださっている方々から“桑原天涯孤独説”が出るくらい(笑)。それが、第2シーズンでまさかの“ねぇちゃん(忍:ともさかりえ)”がやってきて。いつか、孫のつぐみに会いに“この人が演じるの?”みたいな桑原の両親が出てきてくれたらいいなと思います(笑)。

こんなシーンを演じてみたい! 朝顔と桑原はウエディングドレスとタキシード姿で写真を撮っているんですが、結婚式を挙げていないんですよ。ウエディングドレス姿の朝顔を初めて見た桑原は演じてみたいですね。あと、ともさかさんが許してくれるなら、桑原と姉・忍の学生時代の回想シーン。学ランにセーラー服で。僕は、学ラン抵抗ないですよ(笑)。