私を不倫のアリバイ作りに使う女上司。もう私を利用しないで!【お悩み相談】

写真拡大

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

【画像を見る】不倫を繰り返す職場の男性にドハマりしている後輩。しかも奥さんも同じ職場で…

■相談者プロフィール

しじみ(31歳女性)

独身で独り暮らし。エステティシャンの仕事をしています。

■お悩み相談

私は現在31歳独身です。エステサロンで働いていて、上司(女性)は現在41歳、ご主人と7歳、5歳の娘さんがいます。上司は気が強いところもあるのですが、後輩や部下の面倒見もよく性格もさっぱりとしています。この上司が半年ほど前から仕事関係で知り合った会社の社長とダブル不倫になり、食事やデートに出かけるようになりました。

昼間にデートをするときは、「スタッフが休んで急遽出勤になった」とか、「お店の合同研修がある」などと言って休みの日に2人で出かけているようです。ただ、夜はお店の予定や飲み会だけではさすがに言い訳が足りなくなり、私と一緒に飲みに行くと家族に嘘をついています。

お店の中でも私をとりわけ頼りにしてくれているのはありがたいのですが、不倫のアリバイ作りにまで使われるのは上司と部下の垣根を超えている気がします。それに、私はご主人やお子さんたちとも顔見知りで、会うたびに嘘をついている罪悪感を抱いて辛いです。

上司の娘さんがたまに遊びに来るのですが、そのときに「いつもママを誘わないで。一緒にご飯が食べられない。」と言われます。もちろん不倫のことは言えないので「ごめんね。」としか返せません。上司は「そんなこと言わないの。」とたしなめますが、そもそも上司の不倫が原因で私も迷惑をしていて、お子さんも悲しんでいるのにと思うと腹も立ってきます。

他のスタッフも事情は知っていますが、事がことだけに何も言えずにいます。

上司の不倫のアリバイ作りにこれ以上私の名前を出さないようにしてもらいたいのですが、何か良い言い方や方法はないでしょうか。

■協力する意思がないことを明確に伝えましょう

上司の不倫のアリバイ作りにこれ以上巻き込まれたくないとのこと。不倫がバレたときのトラブルや上司のお子さんのことを思うと、当然の感情だと思います。

アリバイ作りに巻き込まれないようにするために、「不倫には、もう協力したくないです」ときちんと伝えましょう。会社の上司なので、協力を断ることはとても勇気がいることですよね。しかし、言葉できちんと真剣に伝えることで、上司にもあなたが迷惑をしていることが伝わるはずなので、もう頼ってこなくなる可能性は高くなると思います。

■回答者プロフィール

海老沢米子

メンタルヘルスマネジメント検定脅錣了餝覆△蝓専門はストレスと性格だが、幅広く心理学に精通。