禁断のフェラーリチューニング! ノビテック「F8トリブート」の0−100キロ加速は2.6秒!!

写真拡大 (全3枚)

フェラーリが煮詰めた性能をさらにノビテックが引き上げる手法とは

 ドイツのチューニングメーカー、ノビテックから、フェラーリ「F8トリブート」をベースとした最新作が発表された。

 F8トリブートはそれまでの「488GTB」のビッグマイナーチェンジ版として2019年に誕生したモデルだ。ちなみに488GTBそのものも、「458イタリア」の進化版であるから、すでに458イタリア世代のフェラーリのV型8気筒ミッドシップは、10年を大きく超える歴史を刻み続けてきたことになる。

【画像】差をつけるノビテック「F8トリブート」のエアロパーツとは(13枚)

 そして当然この間には、458イタリアから488GTBへ、そして488GTBからF8トリブートへというマイナーチェンジによって、そのパフォーマンスを向上させる策が常にフェラーリによって講じられている。

ノビテックのエンジン・スペシャリストによってチューニングされたF8トリブートは、最高出力820ps、最大トルク898Nmを発揮

 今回ノビテックがチューニングのベースに選択したF8トリブートは、720psの最高出力と770Nmの最大トルクを発揮する、3.9リッターV型8気筒ツインターボエンジンを搭載するモデルだ。

 エクステリアデザインには、リアウインドウのルーバーに象徴されるように、「F40」のディテールがモチーフとして採り入れられるなど、趣味性の高い仕上がりとなっている。はたしてこのF8トリブートを素材に、ノビテックはどう調理したのだろうか。

 ノビテックのチューニング・プログラムは、常に魅力的なエンジンを製作することから始まる。今回も彼らは、フェラーリをチューニングし、より速いクルマを作るというカスタマーの夢を、見事に果たしてみせた。

 まず、ノビテックのエンジン・スペシャリストは、自社製のさまざまなチューニングキットをフェラーリのV型8気筒エンジンに装着。2プラグ用のスペシャル・マッピング・システムである「ノビテック・N−トロニック」などはその最たるものだ。

 結果、ノーマルから100ps/128Nmアップした最高出力820ps、最大トルク898Nmを手に入れた。

 オンロードでは、このパワー&トルクの数値以上に、瞬間的なスロットルレスポンス、そして結果としてより強力さを増した加速を体験することができるだろう。

虚仮威しではないノビテックのエアロパーツ

 ノビテックで手を加えられたエンジンに組み合わされるエグゾースト・システムも、もちろん性能向上のためにノビテックで新設計されたものとなる。

 軽量素材のインコネルを使用し、オプションとしてエレクトリック・サウンド・マネージメントを装着すれば、ボリュームの調整をおこなうことが可能となっている。

 さらにこのエグゾースト・システムは、オーナーが望むならば、999ゴールド(24Kゴールド)で包み込み、より徹底した熱対策をおこなうこともできるということだ。

ノビテック製のスポーツスプリングが備わるが、スイッチ操作によってフロントを40mmライズアップすることが可能

 積極的にダウンフォースを得るデザインでありながら、フェラーリらしい流麗なラインを損なわないエクステリアデザインも、ノビテックが多くのフェラーリ・カスタマーやエクスクルーシブなスポーツカーのカスタマーから高く支持される理由のひとつだ。

 このF8トリブートでは、2ピース構造のフロントスポイラーや、リアウイングのフィニッシュなどに、ノビテックらしい魅力が表れている。実際のディテールは解説を続けるよりも、画像を見て判断してもらった方がよいだろう。

 前後のホイールは、フロントが21インチ、リアが22インチ。タイヤは各々255/30ZR21、335/25ZR22となる。ホイールはアメリカのスペシャリスト、ヴォッセン社によって開発されたスペシャルなものとなっている。

 シャシには、ノビテック製のスポーツスプリングが備わるが、スイッチ操作によってフロントを40mmライズアップすることが可能だ。これによりフロントリップを擦りそうなシーンでも、楽にクリアすることができる。

 驚くのは、その動力性能である。0−100km/h加速は、ノーマルよりも0.3秒速い2.6秒となった。アグレッシブなエアロパーツは、単なるドレスアップではなく、動力性能に裏打ちされた機能パーツなのである。