どんなコーデにもマッチして、ワードローブに必要不可欠な「ブラックデニム」。できるだけ買ったままの状態をキープしておきたいものの、時間が経てば色が褪せて、気づいたらグレーになっていた…なんてことも。

本記事では、デニムが色落ちしてしまう原因や、長持ちさせる方法、そして元の色に戻す裏技などを、<コスモポリタン イギリス版>からお届けします。

【INDEX】


デニムが色落ちする原因
黒デニムの色を長持ちさせる6つの方法 黒デニムを洗うときのおすすめ洗剤
色落ちしたデニムを元に戻す方法&おすすめの衣類染料

色落ちする原因

お湯や洗剤などで繰り返し洗うことでデニムの染料が溶けだし、熱や太陽光によってさらに色が褪せてしまうのが原因なのだそう。特に、ブラックデニムのような濃い色の衣類は染料を多く含んでいるため、退色が顕著に見えてしまうんだとか。

ブラックデニムの色を長持ちさせる方法

残念ながら、色落ちを完全に防止することは難しいものの、色を長持ちさせるための裏技は盛りだくさん!

酢と塩でつけ置きしてから洗う

新品のブラックデニムを洗うときは、あらかじめ酢と塩でつけ置きしておくことで染料を定着させることができるそう。

洗う手順
バスタブや大きなバケツに冷水をはる
それぞれ大さじ1杯分のお酢と塩を混ぜる
ブラックデニムを1時間ほどつけ置きする
いつも通り洗濯機洗いをしてOK

洗う頻度を減らす

普段から洗濯機を使っている人は、4週間に1回など、洗う頻度を減らしてみるべきなのだそう。その際は、弱めの水流と軽い脱水をオプションで選択しましょう。

「汚れが気になって4週間も待てない…」という人は、手洗いなどで汚れをピンポイントで落として下さい。

専用の洗剤を使う

黒やダークカラーの衣類専用の洗剤を使って、冷水で洗うのも手。黒などの濃い色を守りながら、汚れを落としてくれるんだとか!

同じ色の衣類と洗う

ほかの服に色移りしないようデニムだけで洗うのが最適と言われていますが、忙しくてどうしてもそれができないときは、同じ色同士で洗濯してみて!

裏返しにして洗う

デニムを裏返しにして洗うことで、表面が洗剤やお湯にさらされるのを避けられるうえに、ほかのアイテムとの摩擦を防止できる模様。

乾燥機の使用を避ける

デニムは熱に弱いため、色落ちや縮むのを防ぎたい人は、乾燥機の使用を避けましょう。代わりに、直射日光を避け、S字フックなどで吊し上げて自然乾燥するのがオススメなんだとか。

色褪せたデニムを元に戻す方法は?

色褪せたブラックデニムは、専用の染料を使って染めなおすことも可能!

染め直しの手順
ボウルや桶に冷水を入れて、デニムを手洗いする
専用の染料を入れてしばらく浸す※製品の手順に沿って染めましょう
染料が底にたまらないよう、定期的にかき混ぜる
冷水で染料を簡単に洗い流し、酢と塩でつけ置きする
いつも通り洗濯機洗いをしてOK

お気に入りのブラックデニムをできるだけ長く履けるように、洗い方にも注意しながら、時にはリペアをしつつ楽しんで!

※この翻訳は抄訳です。

Translation: YUUMI IKEUCHI

COSMOPOLITAN