人気カップ焼きそばのひとつであるペヤングを激辛にしてしまった「ペヤング 獄激辛カレーやきそば」が2021年1月18日(月)から登場しています。「獄激辛」とあるように「泣けるほどの辛さ」を再現した激辛ファン垂ぜんの味わいとなっているとのことで、実際に食べてみたのですが圧倒的な後悔の念にさいなまれることとなりました。

ペヤング 獄激辛カレーやきそば | まるか食品株式会社

http://www.peyoung.co.jp/products/1827/

「ペヤング 獄激辛カレーやきそば」のパッケージはこんな感じ。いかにもなインド人風のイラストと「獄激辛カレー」の文字が印象的。



パッケージ下部には「泣けるほど辛みが強いので、小さなお子様や辛みが苦手な方の喫食には十分ご注意ください。」という注意書きがあります。



原材料名には香辛料や唐辛子ペーストが書かれていますが、他に激辛を想起させるような食材は見当たりません。



1食当たりのカロリーは528kcal。



というわけでフタをペロリとめくり……



中からかやくと極激辛カレーソースを取り出します。



そしてかやくを麺の上に開けて……



お湯を注いで3分待ちます。



3分経ったら湯切りして……



極激辛カレーソースをかけます。



ソースはカレーのような茶色の液体が最初に出てくるのですが、最後は真っ赤なオイルがドロドロ出てきました。



麺にソースをしっかり絡めたら完成。香りはカレー風味で、刺激臭もないので食欲をそそります。



というわけで実際に味わうべく口の中に麺を入れてみると、麺が触れた瞬間に唐辛子の強烈な刺激が広がります。香りは食欲そそるカレーそのものですが、唐辛子の刺激が強すぎて、「味」と呼べるものがほとんど何も感じられないレベル。唐辛子の激辛の奥深くに豚肉のうま味やカレーの風味をほんのわずかに感じられるのですが、辛さに弱い人はあまりの刺激にほとんどうま味などは感じられないかも。パッケージの「泣けるほど辛みが強いので、小さなお子様や辛みが苦手な方の喫食には十分ご注意ください。」という注意書きはまったく過言ではないことを実感しました。辛いものに弱い編集部員は麺を口に入れた瞬間に何度も声を上げなければ耐えられないほどの辛さに襲われ、たった一口で額にジンワリと汗をかき、くちびるは唐辛子の刺激でヒリヒリと焼けるようでした。手軽に楽しめる激辛カップ麺といえば蒙古タンメン中本 辛旨味噌がありますが、これを軽く圧倒するほどの辛さでした。



なお、「ペヤング 獄激辛カレーやきそば」のメーカー希望小売価格は税別205円、Amazon.co.jpでは18個入りが3776円で販売されています。辛さに強い人以外は気軽に手を出すのもおこがましいレベルなので、よくよく考えてから購入することをオススメします。

Amazon | まるか商事 ペヤング 獄激辛カレーやきそば 117g ×18個 | ペヤング | 焼きそば 通販