日々トレンドが生み出される、次世代プラットフォームのTikTok。これまでもカミングアウト動画やダンスチャレンジ動画などが注目を集めたが、新たなサプライズ動画が話題を呼んでいる。

イギリス、グロスターシャー州に住む24歳のジェイミー・ナイランドさんは、とあるサプライズを父親のリチャードさんに用意。カメラを回しながら父の寝室に入った彼は、おもむろに鍵を投げて「住宅ローンを完済したよ」と伝えた。

「そんなわけないだろ」と言って鍵を見つめる父リチャードさん。息子の言っていることが理解できないようで、ジェイミーさんは続けて「銀行に電話して、この家に残っている全てのローンを完済したんだ」と説明。

「誓って本当なんだよ」と言われても、まだ状況が理解できていない様子で「嘘だろ」と繰り返すリチャードさんは、だんだんと涙目に…。「なんでそんなこと…」と問いかけると、息子からは「なぜって、愛しているから」と伝えた。

ようやく息子の言葉が理解できた後には、椅子に腰かけ涙をぬぐい「お前は世界一の息子だ」と話したリチャードさん。ジェイミーさんも続けてこのようにリチャードさんへと伝えた。

「父さんは今、この家全体を所有している。人生をかけて働いてきたんだから、もう引退してもいいんだよ」

けれどもその後、なぜか息子に鍵を返すリチャードさんは、「遺言書に書いてあるんだ、俺のものは全部お前のものなんだよ」と説明。続けて投稿された動画にはジェイミーさんも涙しながら父の肩にもたれる姿が映し出され、視聴者たちのさらなる感動を誘った。

ジェイミーさんは、約10年間VineやTikTokに動画を配信し続け、金銭に余裕を持てたとのこと。また今回家のローンを完済するのは、彼の唯一の目標だったという。

現在、はじめに投稿された動画には70万近くのいいね!がつき、「自分のお父さんに同じようにしてあげたい」「お父さんが恋しいな」といったコメントが相次いだ。多くの人がジェイミーさんとリチャードさんの親子愛を目の当たりにして、愛ある行動の連鎖につながったら素敵ですね♡