大根消費にも◎肉も魚もイケる「みぞれ煮」厳選5レシピ

写真拡大 (全3枚)

味しみ&さっぱりの絶品「煮込み料理」5選


寒い日でも体が温まる「みぞれ煮」をご紹介します。大根おろしおろし玉ねぎを使うことで、肉がしっとり柔らかくなるという利点もあるのです。

鶏むね肉がしっとり柔らか


鶏胸肉1枚で♡ボリューム満点ミゾレ煮

by ♪♪maron♪♪

表面カリッと炒めた鶏肉に大根おろしを加えた、寒い日にもほっこり美味しいごちそうです。
鶏胸肉なのにしっとり柔らかい♪

豚肉と大根おろしの相性抜群


豚小間だんごのおろし煮

by あきこog

13.7.10話題入り☆ありがとうございます☆ 豚肉のうまみたっぷり&大根おろしの甘みもたっぷり!!

ブリをさっぱりいただきます


鰤大根おろし煮

by あぽももこ

味は鰤大根!でも時間は短縮♪繊維質すぎる大根救済。ヘルシ〜♡

熱々のとろ〜り美味をぜひ


なすトロトロ☆牛肉切り落としのおろし煮

by COCOん家の台所

フツーに美味しい、いつものお惣菜。牛肉でも豚肉でもOK!大根おろしでお肉柔らか♪2019/11/19話題入り感謝です♡

玉ねぎおろしで肉が柔らかく


簡単節約☆豚こまと玉葱のこぶおろし煮。

by ゆぅゅぅ

用意するのは豚こまと玉葱、昆布つゆだけ!たった3つの材料でご飯が進むメイン料理が作れます。おろし玉葱効果でお肉も柔らか。

おろしのアクセントどんどん箸が進む!


味しみのおいしさに大根おろしのアクセントが加わることで、さっぱりとした味わいも楽しめます。こってりしてしまいがちな煮物料理でもどんどん食べたくなりますよ。

大根だけでなくおろし玉ねぎもぜひ試してみてください。こちらも肉を柔らかくしてくれるだけでなく、ほどよい甘みを演出してくれます。

肉も魚も食べやすくなる「みぞれ煮」なら、大根の消費もできるので助かりますね。雪のように美しいおろしを使って、食卓に新鮮な風を吹かせてみませんか?(TEXT:八幡啓司)