外出を控えるようになってから、コンビニのお弁当やお惣菜を買うことが増えた気がします。色んなメニューがあり、新商品もどんどん追加されていくので、気になる商品もどんどん増えていくのですが、今回はそのうちのひとつである、ファミリーマートの「担担麺」をチョイス!

ファミマの「担担麺」は大豆ミートを使用

その担担麺というのは、2021年1月12日(火)にファミリーマートが発売した、「濃厚ごまスープ担担麺(大豆ミート使用)」のこと。価格は、税込398円です。

同商品の麺は、弾力がありのどごしのよい中華麺。ごまの濃厚な風味を味わえるスープが特徴で、大豆ミート使用のそぼろ炒め、ほうれん草、水菜、白髪ねぎラー油和え、もやし、糸唐辛子など、様々な具材がトッピングされているそう。

ファミリーマートではいま、近年需要が高まっているという大豆ミートを使った様々な商品を販売していますが、「濃厚ごまスープ担担麺(大豆ミート使用)」もそのひとつのようですね。

辛くないから食べやすい!

電子レンジ(500W)で3分30秒温めれば、あっという間に完成。写真だと全体的に赤く見えますが、スープは元々白く、白髪ねぎラー油和えのラー油でそう見えるのかもしれません。

個人的に「担担麺=辛い」イメージがあり、また筆者は辛いものがあまり得意ではありません。ちょっとビビりながら食べてみると、中華麺はもちっと弾力があり、食べごたえもあります。スープはごまの風味を存分に楽しめる、濃厚でまろやかなスープです。ねぎを食べるとラー油のピリッとした刺激は若干ありますが、スープのまろやかさの方が勝ち、辛いものが苦手な筆者でもおいしく食べられました!

大豆ミートを使用したそぼろも、言われなければ気づかないくらい肉に近い味わいで、水菜やねぎのシャキシャキとした食感も◎。一般的なコンビニのチルド麺と比べて、容器のサイズは小さめですが、満足感もあります。ひとりランチにいかがでしょうか?(文・奈古善晴/オルメカ)