チーム最多31得点、6リバウンドをマークしたペリカンズのザイオン・ウィリアムソン【写真:AP】

写真拡大

キングス戦で披露したダンクに現地ファン「エゲツない」

 米プロバスケットボール(NBA)のペリカンズに所属するザイオン・ウィリアムソンが、17日(日本時間18日)のキングス戦で豪快ダンクを披露した。動画を公開したNBAにも「ハンマータイム」と評された身体能力と技術に対し、現地ファンからは「パワフルだ」「実在するモンスター」などと反響が寄せられている。

 リング右側でパスを受けたザイオンは、鋭くドリブルでゴール下へ切り込む。力強く飛び上がり、ディフェンスをものともせずに左手で叩き込んだ。空中で、守備する相手の右手が伸びてきたところを避けながら、両手ではなく片手で得点。マークをものともしない身体能力もさることながら、技術も光った。

 実際の動画をNBA公式インスタグラムが公開。文面に「ハンマータイム」とつづられた投稿に、米ファンからは「20歳だなんて信じられない」「彼のキャリアの中で最高のダンクだ」「年間最高ダンク」「パワフルだ」「リングを破壊しそうな勢い」「これはエゲツない」「ザイオンは実在するモンスター」「狂気の沙汰」などとコメントが寄せられている。

 ザイオンは35分19秒の出場でチーム最多31得点、6リバウンドをマーク。チームは128-123でキングスを破り、連敗を2で止めている。(THE ANSWER編集部)